マガジンのカバー画像

マーケティングサイエンス&雑感

74
拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

【仕事内容紹介】マーケティング・アナリスト(株)秤 小川貴史

2023年12月25日更新Verです。noteは更新時点で82.3万PVで、9,898スキです。目指せ1万スキ! プロフィール画像&テキスト 仕事内容のご紹介業務委託で「マーケティング・アナリスト」の役割を複数行っています。 20%人月前後の準委任契約で、ビジネス・アナリティクス責任者などの肩書を頂いて動いています。以下のように機密性の高いスコープが多いです。マーケティング投資予測モデルの支援がもっとも多いスコープです。 MMM活用支援マーケティング投資予測モデル支援

META社の「Robyn」でマーケティング効果予測モデルを実装する。

取り組む企業が増えている「MMM」時系列データを解析することで、 TVCMやインターネット広告などの施策がそれぞれ、売上にどれだけ寄与したか?効果を定量化し予測するMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)をExcelで行う方法は2018年に出版した書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」で解説していた。 当時はマーケティング従事者でもMMMを知らない人が殆どだったが。2022年以降、業界媒体「MarkeZine」の記事執筆やイベント登壇など、MMMをテ