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マーケティングサイエンス&雑感

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拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
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2021年12月の記事一覧

328万人のマーケターの皆さまへ!「顧客理解サイクルの作り方」

(株)秤の代表の小川と申します。マーケティング分析の知識を共有する講師やアドバイザーの仕事をしています。2018年にマーケター向けに効果検証や因果推論の知識を共有するために出版した書籍が「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」です。 マイナビ出版社に出版して頂きましたが、数社の出版社とお話ししました。当時、ある出版社から「マーケター」の人数は推計40万人と教えてもらった記憶があります。 人数を把握したくなり、12月中旬に消費者モニターに調査分析し推計した人数は

マーケティング投資「全体最適」の教科書

マーケティング精鋭集団「刀」の森岡 毅 氏の著書から引用すると戦略とは、 資源は有限です。何かを選ぶには何かを捨てる必要があります。経済学者のマイケル・ポーターは、つまるところ戦略とは捨てることだと言っています。 このnoteでは、マーケティング資源の配分を決める(戦略)ために必要なエビデンスの作り方を共有します。 マーケティング投資判断の「型」を作る。 私は2019年に秤という法人を作り、投資判断の型を作ること、適切な効果検証を行うための知識(統計、数理モデルや因果