マガジンのカバー画像

マーケティングサイエンス&雑感

74
拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「オリンピック」を含むツイートから影響力が大きいものだけを調べる

(株)秤の代表の小川と申します。意思決定に役立つマーケティングサイエンスなどの知識を個人や企業に共有するコンサルティング支援をしています。2018年にはマーケター向けに統計や因果推論の分析を共有する「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。 かねてより、プロ仕様のツールを使ったツイートの分析業務やnoteも書いてきましたが、実はツイッターのデフォルトの検索ツールや、検索結果を抽出できる無料のアドインソフトでも本格的な分析は可能です。 こ

仮説力を強化する「バックフローシンキング」(ハンバーガーのCMを考察)

(株)秤の小川と申します。数学マーケター森岡毅氏が率いるマーケティング精鋭集団の「刀」社に憧れて、2019年に「秤」という会社を作りました。 事業会社を支援する立場でマーケティングに20年近く携わり、8年位前から戦略策定のための調査と分析に特化し、今は戦略策定のアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割を担っています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を