マガジンのカバー画像

マーケティングサイエンス&雑感

74
拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ワークマンから学ぶ、データドリブンな組織の作り方

アクセンチュアとQlik Technologies Incが2019年9月に実施した、イギリスやドイツ、フランス、アメリカ、日本など全9ヵ国の従業員数50名以上の企業に務める正社員計9,000人(日本人は1,000名)の調査結果によると、「データを効果的に利用するために十分な準備ができていると回答した人は15%(グローバル25%)で、データリテラシースキルに自信があると回答したのはわずか9%(グローバル21%)」でした。 世界と比較して、日本のビジネスマンがデータリテラシー

「モンスターパイプラインパンチ」で「バックフローシンキング」

自己紹介 ​ (株)秤 代表の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グループなどの広告会社の営業、プランナーとして10年強。データ分析を軸にしたコンサルティング支援で3年強。マーケティング戦略から戦術まで幅広く関わってきました。2018年11月には「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。 「TVCMやインターネット広告などのマーケティング施策が、それぞれ売上をどれだけ増やしているか?」数理モデルによって効果を推定し、予算

本質的なDDM(データドリブン・マーケティング)を実現する為に。

自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど広告会社の営業とプランナーとして10年強、データ分析を軸にしたコンサルティング支援4年強。マーケティング戦略から戦術まで幅広く関わり、2018年11月に「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。「TVCMやインターネット広告などのマーケティング施策がそれぞれ売上をどれだけ増やしているうか?」数理モデルによって効果を推定し、予算配分の最適化試算まで行うマ

Red Bull VS モンスターエナジーの顧客構造を把握する方法とは?

このnoteでは、マーケティングの名著「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測法のガンマ・ポアソン・リーセンシー・モデルを使って2つのブランドの顧客構造を把握する方法を紹介します。Zoom研修【Excelでできる】確率モデルで需要予測の内容を一部紹介するものです。マーケティングに関わる方や書籍を読んだ方であれば、「Twitterで行う簡単な調査でこんなことが分かるのか!?」という気づきがあると思います。 自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。セールスプロモーション業界で4

顧客理解を前提としないDX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

自己紹介(株)DATAFLUCTのエバンジェリストの小川と申します。DATAFLUCTは非構造データも格納するデータレイクを構築し、AutoML(Automated Machine Learning)による予測や推定を駆使したDX(デジタルトランスフォーメーション)によって企業の課題を解決するデータサイエンススタジオです。当社のVISIONは、「データを商いに」することです。メンバーはデータサイエンティスト、エンジニアやプロジェクトマネージャー、UXデザイナーを中心に構成され