マガジンのカバー画像

マーケティングサイエンス&雑感

74
拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

「確率思考の戦略論」の分析で、プレゼント・キャンペーン応募総数を推計してみた。

自己紹介株式会社秤の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど広告会社の営業とプランナーとして10年、データ分析を軸にしたコンサルティング支援3年強。マーケティング戦略から戦術まで幅広く関わり、2018年11月に「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。 宣伝会議のマーケティング分析講座の講師や企業研修の講師など、マーケティングを科学するノウハウを共有しています。 本noteではツイッターの広告を使って「最後にい