マガジンのカバー画像

マーケティングサイエンス&雑感

74
拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【年末年始おすすめ】マーケター向け書籍10選(マーケティング・サイエンス)

(株)秤代表取締役社長/(株)カーツメディアワークス シニアコンサルタントの小川と申します。企業のマーケティング支援と書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」出版や宣伝会議「マーケティング分析講座」講師など、マーケターに分析ノウハウを共有する活動をしています。共有するノウハウのテーマは確からしい戦略を導くためのマーケティング・サイエンスです。 年末年始おすすめのマーケティング書籍10選をまとめました。戦略を導くマーケターを目指すかたへ、まず1冊目はコレを、

USJを再生した森岡毅氏の「刀」に憧れて「秤」を設立しました。

自己紹介小川と申します。マーケティング組織のデータ活用を支援しています。これまで多様なデータを扱ってきました。およそ9年は総合広告会社のプランニングに使う視聴率や消費者パネルデータを分析してきました。3年はアクセスログやコールセンターの注文データなどダイレクトマーケティングの分析をしてきました。ここ3年は統計、因果推論、確率モデルなどを扱い、マーケター向けに分析ノウハウを共有するExcelでできるデータドリブン・マーケティングという書籍も出版しました。 本日株式会社秤を設立