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マーケティングサイエンス&雑感

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拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
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2019年7月の記事一覧

「データドリブン」って何だ?

テクノロジーの進化によるマーケティングの変革が起きているのは皆さんご承知の通りです。例えば、Amazon EchoでAlexaと対話すれば、スマホやキーボードで文字を打ち込むこともなく、料理などの家事をしながら必要な情報にアクセスしたり、買い物したりできますし、(そんなTVCMを見ました)Amazon Goではレジを通らずに買い物ができるそうです。(私も現地で体験したいです) 技術力を武器にした独自のサービスで、ECの行動データに加え、リアルな行動や音声のログデータまでも掌

マーケティングの「WHAT」を考えるための「HOW」を学びませんか?

マスマーケティング時代には得られなかった消費者のデータが増え、それをいかにして活かすか?多くのマーケターが注目しています。それを支援するツールも爆誕し活用される機会が増えています。しかし、目的不明瞭のままデータ集めに躍起になったり、多様なKPIに翻弄されたりと、多くのリソースを浪費しているマーケターも多いのではないでしょうか?デジタルマーケティングの「HOW」の手法や情報が増えたことでその活用に思考が偏り、マーケターが「WHAT」を考え抜く機会が相対的に減ってしまっているので