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マーケティングサイエンス&雑感

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拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
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2019年2月の記事一覧

マーケティングテクノロジー(MarTech)への期待に対する3つの視点

アンダーワークス社作成の2018のマーケティングテクノロジーカオスマップ紹介ページを参照させて頂きますと、企業が顧客データをオンライン、オフラインで統合管理し、ユーザーニーズの把握やパーソナライズメッセージなどのアクションに活用するためのテクノロジーがいかに多いことが分かります。 マーケティングサイエンスに関わる者として、マーケティングテクノロジー(以下MarTech)へのマーケターの期待に対し思うところが3つあります。それらを考えることでMarTech活用プロジェクトがよ

デジタル×リアルの効果検証を一般化しませんか?

本noteは、年間数千万円の動画広告(デジタル)が数億億円のリアル店舗の売上(リアル)に貢献していた。TVCM(リアル)がECの売上をいくら増やした。こうしたことを定量化する分析アプローチがいろいろとあるのにマーケティング業界でまだあまり知られていないため、一般化する為に書いたものです。また、そうした分析は数理モデルや因果推論の分析デザインや、消費者の振る舞いを仮想世界の中で再現するシミュレーションだったりする為、理解して使いこなすには一定のデータ分析リテラシーが必要となりま

データサイエンティストの「分断」問題を解決しませんか?

【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(効果)の様に経路ごとに構造的に効果を把握する国際特許(PCT)を出願した分析法な