見出し画像

「帰ってきてから自分の発言をひとり反省会する」HSPひとコマあるある!#14

人と会って話すの大好きです!
今は「自宅待機」の時期なので、本当に人恋しいですね。昨日は勢い(寂しさ⁉)余って、初対面の方同士のzoom夕食会にも初参加してみました。お気に入りのカフェを教えてもらえたりして楽しかったです\(^o^)/

そんな楽しい時間を過ごした後、夜寝る前に今日の会話を思い出し、ついやってしまうのが…ひとり反省会!

「私、変な発言してないよね?」「ああいうこと言ったけど、皆しらけてなかったかな?」「もしかして場違い発言してた!?」などなど…

考えるのを止めようと思っても「もしかして嫌われるようなこと言っちゃったかも!?」と被害妄想的にモンモンとしちゃうクセ。それってHSPの「深く考える」という特徴から来ているのかもしれませんよ。
それを思い出して、いったん「そうなんだよね~」と落ち着こう(^^)。

*HSPに興味を持った方は、こちらも読んでね!*