マガジンのカバー画像

おばさん48歳大学生になる~中年クライシスからのリカレント~

17
人生諦めかけている48歳おばさんの私。48歳は日本人の(ほぼ)平均年齢であり、かつ人生で一番悩み多きお年頃であるらしい。酸いも甘いも理不尽もたいがい経験して疲れてきた私。でも人生… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

放送大学3年生の春だよ!

まだまだがんばる放送大学。3年生になりました。新しい学生証を渋谷まで取りに行かなくては……

放送大学・心理学科どこから学ぶ?

私も入学したての頃、なにがなんやらでしたので、やってみて「こうすればよかったかな?」と思…

放送大学2023年度後期テストまで終了

放送大学2023年度後期の単位認定試験が終了いたしました。後期の山場は、大学の対面授業である…

2023年後期授業の視聴完了&中間テスト(通信指導)も提出したよ!

放送大学2年生。今期は「心理学統計法」に死んでます。 たまに「なんで勉強しているのかな?…

2023年後期授業は心理学統計法~

単位認定テストと2ヶ月半の夏休みも終了し、10月からは後期授業のスタートです。 今回は心理学…

テストで使えるワークシートだよ!

放送大学のみんな~!テストお疲れ様です。なにげに長い夏休み(後期の授業は10月からだもんね…

放送大学2023前期勉強してるものまとめ

放送大学の皆さん!中間テスト(通信指導)はもう提出したかな!? 私も引き続き毎日まじめに勉強しております。一日でもサボるとブレちゃうんで…とにかく一日1章をコツコツ…。たまに疲れて眠くなるときもあるので、そのときは立って足踏みしながらお勉強…(立っても使える昇降デスクを使っております)。今回学んでいる教科の簡単な感想を次回受講しようか迷っている方へ向けてご参考までに記録しておきます。 貧困の諸相今回から新設された科目です。貧困とはなんだろうか?どうしたら世界から貧困をなくす

放送大学2022年度受講したものまとめ

放送大学で心理学と人文学を学び始めて1年が経ちました。自分のお金で学ぶのは勉強に力が入り…

おばさん48歳大学生になる⑨(つづき)~後期の授業はコレやってます~

10月から放送大学の後期授業が始まりましたね。今回取った授業は5つプラス面接授業が1つです。…

おばさん48歳大学生になる⑧(おまけ)~ざっくり放送大学について~

宣伝ではないです。ただ自分も通信制大学を選んでいたときに他の方のブログなどを参考にしてい…

おばさん48歳大学生になる⑦~お金より地頭よりモチベーション!~

通信制の大学で学ぶことは「別に今日勉強しなくてもいいよね!」「それってやって意味あるの?…

おばさん48歳大学生になる⑥~できないがめげない~

最初に教科書を開いたときは、あまりの解らなさに自分の無謀さをなげきました。しかしケチなん…

おばさん48歳大学生になる⑤~期末テストもネットで受けられたよ~

放送大学の授業は、WEBで視聴できるのですが、なんとコロナの影響でそのままWEBで期末試験(正…

おばさん48歳大学生になる④~親の背中をみて子どもは育つ…~

子どもに苦労はさせたくない。親が子に与えられる将来の財産、それは教育です。「母親あるある」な悩みですが、高校生の息子が勉強しません…。 「母さん、オレだよオレ、明日から勉強がんばるよ。宿題終わらないから今日は塾休ませて」は詐欺です。騙されないようにしましょう。私は騙されましたけどね。 仕事も家事も勉強もがんばってみたけどね。全然、向上していない気がする。映画「PLAN75」(75歳で自分で生死を選べる権利を政府が発動したら…という映画)を見て「もうPLAN55を発動してくれ