見出し画像

自己紹介~占星術と血液型、萌え&推しまで語る考察マニア

(こちらはブログからの転載になります)
初めまして、あまねです。(^^)
ハンドル名:あまねしほ(海音志帆)

九州の熊本出身。
占星術では元日にあたる春分の日・3/20生まれのO型。
B型父とA型母から生まれたO型。母ときょうだい二人、常時3人の
A型に囲まれ育ったせいで、早くから血液型人間学に興味を持ち、
以後30数年にわたって独自に研究を続けてきました。

15才の時に父と死別。人生の意味や悟りに関心を持ち、20代後半
から主に仏教系の書籍から様々なことを学んできました。
近年は宗派を超越したスピリチュアル系の本などいろいろ読んで
ます。

また、10代の頃から身体的な不調を抱えていたので、健康関連の
本も多数読んでおり、相当な健康オタクでもあります。
これまで太極拳、カーヴィーダンス、胴体トレーニングなどを実践。
現在はチベット体操にトライ中。

2001年5月に開設したO型メインの血液型サイトは、2004年9月
にYahoo! JAPANに登録され、この時期到来した血液型ブームの
時には、かなりのアクセス数を記録したこともあります。 

占星術の方は、ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ氏の著作の他、
1982年に刊行された流智明氏の「占星術教本」を長年愛読。

その後、ネット上で気軽にホロスコープが作れるサイトが登場した
こともあり、1990年代頃から専門書をアマゾンなどからいろいろ
購入して読むようになりました。

ルネ・ヴァン・ダール研究所監修の通信教育において、初級講座を
2012年1月に修了。

占星術に関しては、いまだ初級のレベルでしかありませんけど、
いろいろ調べてわかったことは、ASC(アセンダント)が山羊座で、
才能や資質を示す2ハウスに土星(水瓶座)があります。

太陽が魚座にもかかわらず、意外と堅実的で真面目系。(笑)
でも月は双子座なので、分析好きで好奇心旺盛&飽きっぽいです。(^^;

1度ごとにより細密に分類するサビアン占星術によると、本質の太陽は
魚座の29度「プリズム」。
多種多様な色の原点は7色の虹であるように、根本的な法則や
ルールに関係する度数
です。

情熱と行動の火星は、魚座22度「シナイから新しい法則を持ち
降りてくる男」。ひらめきを実用に耐えうる理論や法則として
編み出すといった度数
です。

職業を表わすMCは、天秤座の29度「互いの知識の範囲に
橋をかける方法を模索する人類」。普遍的な知恵を発見すること
に興味を抱く度数
です。

このMCは太陽とぴったり150度。先日発行されたばかりの松村潔
先生の本によると、天秤座と魚座の150度の意味するところは、
天秤座が秋分点で“畑の作物”として形あるものとすれば、魚座は
≪このものの形の固有性を脱色して、エッセンスを固めて、非物質
化された鋳型にしていく≫のだそうです。

この目には見えない鋳型・エッセンスは、時代を超えて続く個性や
差異性ということで、男女の違いや血液型の違いにあてはまると
思うし、私が求めるテーマに沿うものだと思います。

それから、倍音の占星術・ハーモニック占星術では、ハーモニック10
水星と土星の合ができます。学者向きだそうです。
ちなみにこのことから、水星と土星が36度「デシル」というマイナー
アスペクトにあることを知りました。構造化に関係するらしいです。

さらにハーフサム(ミッドポイント)では、水星・金星=木星で
芸事の軸」。教えやすさと熟練度を表わすそうです。

こうした自分なりの適性を活かして、今後も出来うる限り、血液型と
占星術との関わりを解き明かしてゆきたいです。

◆漫画・アニメ好きで長年『ガンダムSEED』のアスランにハマって
いましたが、近年アニメ化がきっかけで『わたしの幸せな結婚』の
久堂清霞に絶賛沼落ち中。自分の萌えや推しキャラまで占い系知識を
総動員して分析&考察し、熱く語っております♪

※2016年に2016年に熊本地震が発生したときに、職場がかなりの被害
に遭い、数ヶ月間休業を余儀なくされました。その際に急遽kindle本を出版。
人生何が起こるか予測不可能ということで、一応これまでの研究成果をまとめておきたかったのです。
自分なりの独自の視点で、血液型をわかりやすく解説しています♪


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ わずかでもサポートしていただければ大変助かります。それを励みに今後とも精進してまいります。<(_ _)>