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Switch版ドラゴンクエストⅢをプレイして嘆いている話

ここ数ヶ月、私はワクワクしつつもハラハラしていたのですよ。

ドラゴンクエストⅢのリメイク発売に対して。

シンボルエンカウントだったら買わないと決めていたのですが、そうでないので買いました。

職業が増えるとか、そんなに急がなくて良いかなと思っていたけれど(あったら仕事絶対にさぼるし)、Switch版によって人生で初めてドラクエⅢをプレイしている人と話をしていたら、やるかとなってポチッたのですが。

FC版のドラクエⅢが人生初の自分のゲームで、GBカラー版、アプリ版を周回しているドラクエⅢ好きを自称する自分としてはSwitch版は…うーむ。

ストーリーはいいんですよ。
オルテガに深みを持たせるとか、本当はここまで人物の背景を描いていたからムービーシーンが追加されたモブとか、こういう世界ならこういう人がいてもいいんじゃないかと新たに設置されたNPCとか。
そういうのは古参ファンも「なるほど、そういう意図がつながっていたのか」と時代を超えて納得できるんですわ。
お礼の黒コショウの流れが追加されていたのは意味わからなかったけど。
次のポイントに案内するためにやったのかなぁと、メタ読みしないと納得できない演出でした。

ただ、ゲームバランスというかUIに不満が多すぎる。

ゲーム進行そのものだと、ゴールド入手金額が落ちていませんか?
今までの経験でこれだけ戦闘をしたらこれくらいは溜まっているだろうと思って確認したらだいぶ少ない。
わらい袋倒して獲得ゴールドが200超えないってバグかな!?と呆然ですよ。
あと、全体的に武器防具の売却価格が安すぎません?
今までが売値の75%で売却出来たらそれを見越して計算してたら…10分の1くらいでは…?
ルビーの腕を拾った時に「やった!金策できる!武器買える!」と喜んで時間を裏切りおって…!!
と散々ですわ。

敵の使用もだいぶ変わりすぎていて、フロッガーやまほうつかいが2回攻撃してきた時は目を見張りました。
そういう事…?
今まで武力で殴る戦法で防御力はレベリングで解決してきたけれど、今回は防具に気を使わないと危ないね。

とかもあるんですが、進行難易度が3つあるとかありましたが…一番はプレイヤーを甘やかしすぎていませんか?

「!」を丁寧に使わなくて良いから。
浅瀬の洞窟探すときも愕然としましたよ。
これかなー?どれかなー?イベントアイテムを試していくのがRPGの醍醐味では?
岩のパズルもルール説明とかやり直し方法とか根絶丁寧に説明されていて、ここまで言わないと世の中の人はわからないほど頭悪くなったのかと悲しくなりましたわ。

冒険のヒントの台詞やメモが増えていてNPCに話しかけたら解決十分にできるのにここまでお膳立てしなくて良いと思いますよ。
なろう系のシステムメッセージさんかな?と皮肉ってしまう。

本当に、船を手に入れた後のムービーで愕然としてしまった。
最悪わからなかったら攻略法を探す方法はごまんとあるんだからさぁ…とオープンワールドになったポケモンSVと対局だなぁ…とシミジミ。

そんなプレイヤーにあまあま対応が多い本作ですが、本当にあまあまだと思ったのが、全滅した後に「再挑戦」か「オートセーブから再開」か「教会から再開」が選べてしまう事ですよ。
初見殺しの追加イベントバトルが増えてからですかねぇ。
いーやー、便利だしあると助かる機能ではあるけどさぁ…見込み謝って全滅してゴールド半分になって泣きを見るのも醍醐味だろぉ…!?
それを失ってしまっては、それを失っては…ゲームの在り方っていうものがさぁ…。
ルーラで行ける場所も細かくって、確かにさ、エジンベアに始めて行く時に「あーあ、ノアニールじゃなくてエルフの里にルーラで行けたら楽なのになぁ」とは思っていましたよ。
だからってさぁ、地底の湖の洞窟まで飛べてしまうのはやりすぎだと思いますよ。
あと、ルーラで着地したらフィールドマップと街中のどちからに選べる設定になりませんか?

あと、ナジミの塔の最上階への階段のつなぎ方間違っていません?
すぐ近くの階段は最上階へのダミーで、遠い階段が正解ルートのはずなのに、逆になっていて「は?」となりましたよ。
あえて簡単にしているのかしら。
だとしたら全体的なグラフィックが見にくいから、そちらを見やすいようにスッキリとさせてくれた方が嬉しい。
ガルナの塔が本当にわかりにくくて保留にしてある。
さらにフィールド上ではミニマップがないとどこが通れる山なのかとても判断がつきにくいのも改善してほしい。
せめて、もう少し斜め上の角度をつけたいです。従来のように真上から見ているくらいに変えられたら良いのになぁ。

今まで街のマップが変わっているところがありますね。
ムオルの村ではしてやられましたよ。
他にも町に入る時の初期位置が変更されていて戸惑うののもポツポツ。
ダンジョンはほぼ一緒だけれど、これから先がちと心配。わかりにくいのもあるし。
ネクロゴンドまでには慣れると良いなぁ。

戦闘はドラクエにポケモンとFFの要素が加わったなぁという感じでそちらもまだ慣れないですね。
ダメージ感覚もいまいち掴み切れていない。
レベル20前後でHP200とかいかんのよ。
数字のインフレを起こしているけれど、推奨レベル的にはずれていないから、見栄えなのですかね。
そのあたりゲームバランスは素晴らしいと思っています。

追加されているイベント戦闘が煩わしいのはありますが…新キャラだで強いのよ、いちいち。
ピラミッドではよくもやってくれたなと。
テドンの村ではよくもやってくれたなと。
あと、どこに追加されているのか戦々恐々ですよ。
RTA走者も大変だろうなぁ…と想像。

今のところはオルテガに関したエピソードをマシマシマシにしているので、演出がどう変わっているのかに期待。
これだけ膨らませていて…ねぇ…?
リメイクごとにレベル上がっているシーンだから古参プレイヤーも期待するしかないですよ。
そのシーンがなんだかなぁ…だったら2週目できないかもしれん。

属性のリングとか細かくあるので、こういうのを使いこなしていくんだろうねぇ。
特にイベント戦闘に向けて重要視されそうで、その辺りがポケモン感。
ステータスの上下が「かなり」とかのニュアンス表記になっていたのもポケモン感。数値で出して欲しいなぁ。

他にも他のシリーズから導入された特技とか呪文とか…ねぇ。
「何それ?」と戸惑うこともしばしば。
うっかり魔法使い無しパーティーにしてしまったので、あの呪文がどうなっているのかはわからないのけれど、賢者にして検証するつもりはある。

システム的なところでは言いたいことだらけではありますが、まだちゃんとドラクエⅢなので楽しめています。
追加のネームドキャラが出てきたら嫌だなぁ…と怖いのですが、大丈夫ぶ…かな…?

良い意味でそして伝説へ…となって欲しいですなぁ…。

しかし、ここまで丁寧にやらんとかRPGができない人が増えているのかという事に愕然でした。
システムメッセージさんをオフにしたいです…orz

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緒方(占い師)
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