みんなを鬱にする鷲田清一

ケアとか臨床心理とか言い出すと何か空気抜けるなぁ、と思ってたが、例の阪大流れの若手批評家(割と鷲田評価してるヤツよ)のtweetを見て腰抜かしたわ。
 そいつは、「山上を左派が称揚するのを問題」としてるのだが何で問題なのかと思ったら、「山上が『無敵の人』だからよかったが、左派だったら弾圧の嵐が吹き荒れる」から問題なんだとさ。
 ヘソで茶を沸かすってことはこのことでさぁ、山上が左派でも左派政治党派でないからこそ、山上の行為の社会性や背景に着目して支持・支援してるってことわかんないのかなぁ。
 永山則夫や金喜老をなぜ一部の良質な左派が支援・支持したのか?支援運動の文脈というのは多様に成立するんであって、必ずしもその行為を無条件に支持しているわけではないのは当たり前の話で。

 やっぱ、鷲田評価するやつにロクな輩はいない、と確信したわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?