見出し画像

とにかく疲れる・・・アラフィフ事情②


アラフィフが感じる体の異変ベスト10!
という記事を見つけた。
web eclatの掲載記事。

1位は、疲れやすく、やる気が出なくなった 

そう、疲れやすいんです。

仕事を終えて帰宅した途端
倒れ込むように寝てしまうこともあった。

ウインドショッピングが楽しめない。

翌日のことを考えて、行動するようになった。
明日は早いから、あまり飲まないとか。。


その時は、
これが更年期の症状だとは思わなかったんです。

ちょっと最近仕事入れすぎたかな?
と思ったくらいで。


だから、何の対策もしなかったんです💦

こんな時もあるさって思って
なんとか家族にはご飯を作るんだけど
自分は適当なものを食べたり
食べなかったり・・・
パンばっかり食べてた時もありました。

まさに、悪循環!
だったと、今になって思うのです。

疲れやすい→動きたくない→動けない→自分のごはんは適当
→今まで食べてこなかったようなものを食べる=これまで食べてきたものを食べてない

ということ。

要するに
「玄米や分付き米」「お味噌汁」「野菜の煮たもの」「乾物類」
などをきちんと食べなくなっていたのです。。


油や甘いもの(俗にいう「あ」のつく食べ物)の摂取が増えたことで
さらに疲れやすくなっていったと考えられるのです。

それはどうして???

それは、次回に書くことにしますね。。


今日の写真は
子どもたちの塾前メシだった
五目うどん。。
高校受験前、これを食べて塾に通っておりました。
頭が眠くならないように
なるべく油控えめにして。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?