見出し画像

アラフィフ女子💛おがさわらけいこ

このnoteは
🔸最近なんだか調子がよくない🔸疲れなとれない🔸楽しくない
というアラフィフ女性に向けて
「毎日のごはん」について書いています!

こんにちは
おがさわらけいこ💛です。


料理教室主宰15年


食の安心・安全を伝えるライターの経験から
食育講座・料理教室の講師依頼をいただいてから
はや15年。

離乳食、こども食から始まった料理教室は
働くお母さんのための「段取り料理(マンツーマン)」

誰もが同じもの一緒に食べられるように!
と始めた「ビーガンスイーツ」

副菜のメニューを増やしたい!というご要望から始まった
「野菜オンリーの料理教室」

らでぃっしゅぼーや公認の
「赤かぶ先生(らでぃっしゅ先生)」

などなど
いろいろな教室を開催してきました。


教室メニューの一部です


コロナで教室閉鎖😭

たのしく開催してきた教室ですが
みんなで食べることがNGとなり
教室を一旦閉めることに。

その間
オンラインで「おやつ」レッスンを開催して
なんとか繋いでいたのですが
コロナが明けると
リアル教室にお客様が戻ってこない・・・

などなど、波乱続きの3年間を経て
今は、オンラインで
アラフィフ女性限定の
「更年期を乗り切る食生活」
講座を開催しています!


アラフィフ女性の気持ちは、アラフィフ女性にしか分からない!

ずっと元気だった私ですが
48歳の時
ガタっときました。
コーネンキの症状が😢

最初はなんだこれ!
何か病気?
と思うくらい
・カラダが鉛のように重く
・だる重くて
・やる気がでない

こんな症状は初めてでした。
体験してみないと分からない
更年期特有のココロとカラダの症状。

確か、つわりの時もそうだったなぁ。。
話には聞いていたけど
こんなにしんどいものかと
このまま私、どうなっちゃうのかと
不安になったことを思い出しました。


パッと目覚めて、サッと動ける53歳!

そんな中、
更年期って、辛い思いだけで終わってしまうもの?
と、疑問に思いました。

そこで、
更年期のメカニズムを勉強し
これまでの料理の経験と知識を加えて
食べ方を変えて
気持ちを前に向ける
前しか見ない!
とマインド設定をしたところ

なんと、半年ですっかり元気に\(^o^)/

今、更年期真っ盛りの53歳ですが
朝は4時半にパッと目覚めて
お弁当、朝ごはん、そして仕事の段取りが
パッとできる
そんなアクティブな毎日を過ごしています。


夢見るアラフィフ女子になろうよ!

こんな経験をした私が今思うことがコレ↑

病院に行くまででもないけれど
なんだかすっきりしなくて
毎日を楽しめない・・・
というアラフィフ女性に寄り添いたい!

夢を一緒に語り合いながら
夢の実現を目指す
同志が集う「コミニュティ」を作りたいのです!

そのためにも
やはりカラダが資本

アラフィフ女性にむけた
食の情報を
お届けしていきますので
参考になれば嬉しいです💛










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?