見出し画像

3泊4日の出張で起きたカラダの不調は. こう治す〜初日編

久しぶりのホテル泊。
しかも3泊4日。
ほぼ缶詰状態で、テレワークに集中!!
という、コアなお仕事。

どんな仕事?
その間、家族は?
というのも気になるところかもしれませんが
それは、またの機会に。。


猛暑飛び越え酷暑。
ホテル缶詰状態。
食事はほぼお弁当。。

という3泊4日。


初日の不調は


浮腫み(むくみ)。

脚がむくむ。
顔がむくむ。


クーラーの効いた部屋で
ひたすらパソコンに向かう。
飲み物は、麦茶、コーヒー、お水。
食べたものは、お弁当、パン、チョコレート💦


 浮腫みの原因は


長時間同じ姿勢でいたこと
塩分の摂りすぎ 
冷え

日頃から運動不足ではあるが
ずっと1日中座っていることは稀。
そして、普段はあまり食べないお弁当。
意外にも
「美味しい!」と感じた
某大型スーパーのベジ弁当!

さほど塩からいとは感じなかった。
けれど、後味が残る。
うまみではなくて、濃い味が。。


さらに追い討ちをかけたのが
クーラー。
窓を開けたり閉めたりできる生活が
1日目で恋しくなった。。
網戸生活🙌

 

実は
今日から4日間、家事がない生活!
やった〜!!
と思っていたけれど
家族のためだけの食事作り
掃除
洗濯
ではなかったんだな
と気づく。


そんな浮腫みも
就寝前には
すっかり元通り!



それは

大浴場のおかげ


最近のビジネスホテルは至れり尽くせり❤️


大浴場に入る前に、
かかとの上げ下げを20回×3セット

そして、湯船の中では、
ひたすらふくらぎ と 足の甲を
マッサージ!!

顔にはオイルを塗って
リンパに流すマッサージ。
今日は、いつもより表情が乏しかったはず。

子どもたちと笑うこともなかったし
「起きろ〜!」って
大きな声を息子を起こすこともなかった。
ストレスフリーのはずなのに
カラダは不調・・・

アラフィフって、
結構ナイーブ??


自分のことって
案外知らないことが多いな。

本日の気づき2つ目?3つ目?

約50年!
頑張ってきたカラダとココロ。
これからは、ケアをしていく時期
「更年期」という
お年頃になったわけだから
ちゃんと知ってあげて
更めて(あらためて)いこう!


1日目は無事終了!
しか〜し、2日目には新たな不調が💦

これがまた、面倒だった・・・。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?