見出し画像

チヒロのクラウドファンディングチャレンジスタート

昨晩は、15歳の女子高生チヒロさんから連絡をもらい、SHOKU SHOKU FUKUSHIMAでクラウドファンディングの相談を受けることに👧

自分が住んでいる地域についての情報を発信するためのプロジェクトがしたいけど、正直、何をすれば良いか分からない、不安だらけとのこと。。。

クラウドファンディングについての流れややるべきことを1つ1つ説明したら、「できる気がする。やりたいです」と、静かに話してくれました。

・・・というわけで、今日から「チヒロのクラウドファンディングチャレンジ」スタートします。無事にプロジェクト公開、そしてプロジェクト達成はできるのか。

途中でクラウドファンディングをやらないことになったとしても、失敗したとしても、プロセスに学びがあればそれで良いと思ってサポートしていこうと思います。が、もし無事に公開に至ったら、ぜひ成功して欲しい。応援の気持ちも込めて、ときどきプロセスをアップしていければと思います。

今日はたまたま、先月にインターン先のプレイノベーションでクラウドファンディングを成功させた、大学生の石渕 みつき がお店に遊びに来ていたので、ちょっと年上のお姉さんからのアドバイスも受けられました。(写真はその様子)

チヒロさんは「まだ、クラウドファンディングのページもほとんど見たことがない」とのことで、「高校生がやっているクラウドファンディングのプロジェクトを10個以上見て、良いと思うプロジェクトを3つと、なぜそれが良いと思うのかを考えてくること」という来週までの宿題を出しました。

さてはてどうなるか。

※本人と保護者の同意を得て撮影・投稿しています。

サポートいただけたら、最もお世話になっている奥さんに美味しいものを食べてもらおうと思います😃