妖怪趣味――「こういう世界は蕪村の独壇場である。」

(独擅場)
 
『要説 芭蕉・蕪村・一茶集 付 その他の俳句』(日栄社、1964)のキツネ、110ページ、〔 〕ルビ
「公達〔きんだち〕に狐〔きつね〕化〔ば〕けたり宵〔右のルビ「よひ」、左のルビ「ヨイ」〕の春」(蕪村)
お菓子が、コンニャクと、みみずくがいる鳥の動物。梟
「なまめかしい春の宵である。」
布を見れば、鯉や、金魚がウニであるエイ(軟骨)だ、顕微鏡で見るタワシみたいなもの
「ひとり歩いていると貴人らしい人に出あった。」
テレビで見たサメが、銀色の灰色のギンザメだろうピラニア。壁と蟬
「なるほどあれは狐の化けた人なのだろう。」
アコーディオンを見れば、鮒であるのだとボール(ゴム)やオルガンが思っていた。建物が楽器であること
「蕪村には妖怪〔ようかい〕趣味があって、」
ピンクフロイド歌った
「狸〔たぬき〕の話が出たりするが、」
いくつかの種類の、棚。この金属がうれしいと思っている・金属が思っている
「化けたり―「たり」は完了の助動詞の終止形。」
映画は、ゴジラだ。廊下でクラリネットを、シーラカンス化石の始祖鳥が見る。理科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?