見出し画像

私のあだ名はドンブロです

私は北海道室蘭市の出身です。室蘭市を知っている方はそんなに多くないと思います。登別と洞爺湖には1時間以内に行けます。そんな室蘭市御前水町にあった日本製鋼所社宅の長屋に生まれました。

画像1

祖父・父・私と日本製鋼所に勤めました。私で3代目になります。地元では珍しいことではありません。戦時中は戦艦の大砲を作っていたので、同じ家系の人間を雇うのが常になったのでしょう。祖父は口数の少ない人で、祖父の声は覚えていません。祖父母は祖父の退職後の昭和36年から会社の銭湯に住み込みで勤めました。

銭湯は室蘭市東町の弥生にあったので弥生浴場といいました。私の一家は御前水に住んでいましたが、私が東町の銭湯にしょっちゅう行くものですから、我が家も銭湯近くの弥生社宅に引っ越しました。
銭湯の周りは広い空き地があるので、毎日、近所の子供たちと遊んでいました。ある日、一番の年長のお兄さんが「おまえは風呂屋の孫だろ」「じゃあ、これからはドン風呂って呼ぶぞ!」というわけで小学校低学年の時から近所の子達達から「ドンブロ」と呼ばれています。小中高と一緒になった友人からは今でも「ドンブロ」と気軽に呼ばれます。
幼なじみや悪友以外からは「ヒロシ」と呼ばれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?