見出し画像

Voicyおすすめ放送回をテーマごとに5つ紹介!

おかげさまで350回放送を超えました🎉

オガラー(オガラジのリスナー)からの、「どの回から聴いたらいいの?」、「これだけは聴いて欲しいって回はどれ」などの声にお答えして、テーマごとにおすすめ放送回をまとめました!参考にしてみてくださいませ〜!
ホントは毎日聴いて欲しいけどね...!

コメントが多く、人気の放送回や個人的に気に入っている回を、ランキング形式でまとめています。

オガラーへお願い
皆さんのおすすめの放送回があったらコメントにて教えてくださいね。多くの人の参考になるかと思います。

それではどうぞ☺️

1)カラダのお話

5位 #114 おひざがポキポキ鳴るのは良いこと?悪いこと?

ざっくり内容
・スクワットや階段を登る時、膝が鳴る原因
・ポキポキによるデメリット
・ラジオのオガトレ、声が低い理由

ひとこと:よくあるポキポキの原因...知っておきましょう!


4位 #332 お菓子を食べ過ぎると足が浮腫む...その理由と対策のお話。

ざっくり内容:
・糖質を摂りすぎると足が浮腫む理由
・プラスで顔もたるむって知ってた...?
・ストレッチを時短するコツ

ひとこと:糖質のあまり知られていない性質のお話です。


3位 #352 脂肪?むくみ?脚が太い原因のチェック方法を伝授!

ざっくり内容:
・自分の脚がなんで太いか、触ってチェックしよう
・むくみの原因も様々あります。リンパじゃないかも?
・注射...

ひとこと:リンパの流れが悪いだけじゃないの?...実はそんな簡単なことじゃないんです。


 2位 #334 体力がなくなってきたな...と感じたらやって欲しい2つのこと

ざっくり内容:
・体力ゲージが少ないパターンと、体力を回復できていないパターンがある。
・自分がどっちなのか知ろう!
・PCR検査受けました。

ひとこと:ハードルを下げても大丈夫だよ!というお話です。


1位 #253 良い姿勢を"意識"するだけでは、猫背や反り腰は治らない。

ざっくり内容:
・姿勢を変えるには、意識よりもストレッチ
・意識ってすごく難しい
・余談は寝坊した僕が目覚めるまでの8分間

ひとこと:よくある意識しましょう!って声がけは実は難しいんだよってお話です。

2)心のお話

5位 #37 その親指で打った「悪口」はナイフよりも鋭い

ざっくり内容:
・朝収録ならではのハプニング発生
・昨日の動画について思うこと
・寄せられたコメントについて

ひとこと:アンチコメントについてです。それにしても初々しすぎる...笑


4位 #295 だれかを大嫌いになりそうになったら聴いて欲しい回

ざっくり内容:
・嫌いになるくらいなら逃げた方が得
・オガトレの嫌いな人とは?
・気仙沼のおすすめスポットMAPつくりたい

ひとこと:自分の心を良い状態で保つ方法のお話です。


3位 #269 他人にイライラしない。自分の機嫌を自分で取るためのコツとは?

ざっくり内容:
・なぜ人と話をしていて機嫌が悪くなるのか?
・イライラを回避する2つのコツ
・眼科行ってきます

ひとこと:距離感を上手にとる方法のお話です。でも難しいよね!笑


2位 #333 他人の見た目を褒めるのはやめたほうがいい。

ざっくり内容:
・褒めるも貶すも紙一重
・他者との距離感を見誤ってはいけない
・画面の向こうの人に、言いたい放題言うのはよくない

ひとこと:容姿に固執するのは良くないよねってお話。


1位 #225 五年前、がん患者さんから教えてもらった大切なこと

ざっくり内容:
・腹圧をかけない運動方法とは?
・がんと他の病気のちがい
・がん患者さんのリハビリの忘れられない出来事

ひとこと:今でも覚えている大切なエピソードです。


3)プライベートの話

ここからはベスト3になります!(5つ選べませんでした😂)

3位 #274 やりたいことで生きるには、やりたくないことを100倍しよう。

ざっくり内容:
・母校で授業するとしたら話したいこと
・人生を豊かにするには、決断が必要
・もちろん休みも必要

ひとこと:いつか授業したいな〜!


2位 #341 年齢のせいにしない人生を歩もう(本日30歳になりました🎉)

ざっくり内容:
・オガトレ、30歳になりました!!!
・「若いうちに○○やっとけよ」と言わない人生にしたい
・常にチャレンジしていたい

ひとこと:いつまでも挑戦を続けたいなってお話。


1位 #347 泣きたくなったら読んで欲しい本を一冊、紹介します。

ざっくり内容:
・本当に読んで欲しい1冊とは?
・小説家、有川ひろさんの魅力とは?
・泣けるだけじゃないオススメポイント

ひとこと:有川ひろさんの小説はどれも最高です。言い回しが好きなんだよね。

4)女性向け

3位 #220 ひどい反り腰と軽い反り腰を見分ける方法

ざっくり内容:
・解消しにくい反り腰の見分け方
・ビフォーアフターの写真をきちんと撮るコツ
・本日19:00の件

ひとこと:女性に多い反り腰について動画よりも詳しくお話しています。


2位 #243 女性が知っておきたい「骨が変形する病気」とは?

ざっくり内容:
・指の第一関節の変形が出やすい
・へバーデン結節とリウマチのちがい
・ストレッチ中の膝の痛みを減らす方法

ひとこと:指の変形が気になり始めたらきいてほしい回です。


1位 #279 産後にやっておくと良い動画まとめ【男性も必聴です◎】

ざっくり内容:
・産後に起こる変化とは?
・骨盤は開いて戻らないのか?ホントのとこどうなの?
・テレビに出演します!

ひとこと:産後の変化について。男性も知っておいてほしいことを話しています。

5)子供のお話

3位 #30 ほとんどの人が知らない「成長痛」の事実

ざっくり内容:
・オガトレ、頭が回らない
・子どもの膝の痛みの原因とは?
・実はそれ成長痛じゃないかも

ひとこと:この頃は短めのラジオでしたね!


2位 #228 小学生や園児におすすめのストレッチとは?

ざっくり内容:
・こどもは大人と同じストレッチをしてもいい?
・発達のためのひと工夫
・今日もクイズ!

ひとこと:子供がいるオガラーは必聴です◎


1位 #340 身長を伸ばす2つのコツとは?

ざっくり内容
・身長が伸びる時期の予測方法とは?
・伸ばすには栄養がとっても大事
・オガラジを何できいてる?

ひとこと:ご飯と睡眠がとっても大事。


6)YouTubeの話

3位 #45 同じ動画をやっているのに、自分だけ効果が出ないのはなんで?

ざっくり内容:
・オガトレ、カモメと仲良し
・動画をやっても効果が出ない理由とは?
・他人と比べないようにする方法

ひとこと:YouTube動画迷子はきくべし


2位 #131 YouTubeの界隈の闇を話します。

ざっくり内容:
・詐欺まがいが増えた件
・どんな動画がバズるのか
・視聴者が気をつけるべきポイント

ひとこと:ホント気をつけてね...!
※センシティブな内容のため、現在はプレミアム公開へ変更しました。


1位 #249 バズらせるためだけに不安を煽るやり方について思うこと

ざっくり内容:
・ねんざすると股関節も痛める?
・1人のツイートが何万人を動かす時代
・そんなやり方しか出来ない業界が悲しいって話

ひとこと:こういうことが嫌いなのよ僕はね...!
※センシティブな内容のため、現在はプレミアム公開へ変更しました。


7)何故か人気の回

#156 高額な整体、通うべきかどうかの判断基準とは?

ざっくり内容:
・1時間17,000円の整体が安全だと思う理由は?
・ポイントはお客さん目線で設計されているかどうか。
・リスナーさん、ご当地の食べ物教えて

ひとこと:整体の高い値段って、みんな気になるのかな?高いよね。


#185 ぼくが犯した罪と、死ぬまでに叶えたい夢をはじめてお話します。

ざっくり内容:
・電車の中で寝ない方がいい2つの理由
・23歳で犯した罪とは?
・人生をかけて叶えたい夢とは?

ひとこと:この放送回はきいてもらえると嬉しいな(小声

P01 私生活とSNSに境界線がなくて、危ない目にあったお話

ざっくり内容:
・線引きをしっかりしなかったら、現れた不審者の話
・プライベートの切り売りは良くない
・恥ずかしすぎたおばあちゃんとの話

ひとこと:初のプレミアム放送。言いたいことを包み隠さず話しました。


まとめ

というような感じでまとめてみました!いかがだったでしょうか?
今後も放送回が増えていくので、都度まとめ直していきますね。

所々に出てきた「プレミアム放送回」は、有料できける放送になります。
プレミアム放送は、月6回ほどの不定期配信で800円/月です。通常放送ではできないような、「裏話やなんでもない話、失敗話、表で答えにくいセンシティブな質問への回答」などをしています。
気になりましたらこちらから登録をどうぞ!

プレミアムリスナーになる

これ以外にも、皆さんのおすすめの放送回があったらコメントにて教えてくださいね。多くの人の参考になるかと思います。

今後とも オガラジ をよろしくお願いします☺️
いつもきいてくれてありがとう!

サポートしていただいた分は、いつも飲んでいるセブンのアイスコーヒー代になって、鬼編集します。