見出し画像

大学生の就労準備支援プログラム 2022.7.4

こんにちは☀️おがるのレインです🌸
今日は、一昨年から行っている発達障がいのある大学生の就労準備支援プログラムの報告をさせていただきます🍀

安心して就労を継続していくためには、目には見えないスキルいわゆるソフトスキルと呼ばれるスキルが必要だったりすると思います📖仕事の優先順位を考える、気持ちのコントロールをする、人に相談をするなどなど…。

これらのスキルは、学校などではなかなか教えられる機会はないですが、今後大学だけでなく、小中学校や高等支援学校、放課後等ディサービスさんなどでも、ご本人たちの学び方に合わせて支援がおこなわれていくと良いなぁと思っています…!

今回の実践レポートは、今後おがるのHPにアップされる予定ですが、先行してこちらにあげさせていただきます!

ご興味のある機関さんがいらしたらお声がけください🍀
急に暑くなりましたので、皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけて、暑い夏を楽しんでください…!^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?