見出し画像

競馬クイズ王・坂井瑠星騎手

昨日グリーンチャンネルで坂井瑠星騎手がクイズ番組に出ているのを見ました。スタートした瞬間の映像だったり、4コーナーの実況音声だけとか、人物シルエットクイズ等、バラエティに富んだクイズがあってかなり面白かったです。
ただクイズ以上に印象に残ったのが、尋常じゃない強さの坂井瑠星騎手でした。去年のサウジアラビアRCのスタート直後で当ててたのにはびっくりしました。本人曰く松山弘平騎手の騎乗フォームはすぐ分かるらしいです。笑
ジョッキーならではの目線でレースを解説してくれてたりするので、有料ですが見逃し配信もあるので、見てみてください!

今日はそんな坂井瑠星騎手について書いていければと・・・

坂井瑠星騎手はデビュー9年目の26歳。中央G1初制覇は22年の秋華賞。毎年のように勝ち星を増やしていき、23年には年間100勝を達成するなど伸び盛り。今年もすでに27勝とリーディング2位につけていて、今後も活躍が期待される騎手の1人。

身長170cmと騎手の中では高い方で手足も長く、スタイルがかなり良い。それに加えて端正な顔立ちもしていて、イケメンジョッキーとしても話題だ。

https://umajo.jra.jp/jockey/ryusei_sakai.html

UMAJOに向けたサイトを見て欲しい。このさわやかさである。競馬好きの女性を増やすのに一役買っているといっても過言では無いと思う。

ただ、このサイトで注目して欲しいのはそこではない。
『今、ハマっていることは?』『競馬』
『競馬以外で好きなスポーツは?』『なし』
そう、競馬以外に興味が無いのだ。顔は良いけど、喋ると競馬のことばかりの残念キャラとしてもネットで話題になっている。
去年NHKで密着されていた時も、ずっと競馬のことを考えていて、ほぼ全てのレースを見て研究をしていると言っていた。競馬クイズも強いはずだ。 

準備不足で負けるのが一番悔しい、だから研究を欠かさない。このように競馬に対して真摯に向き合ってるからこそ結果が出始めてるし、もっともっと勝てる騎手になるのは間違いないので、これからも推していきたい。

ちなみに、騎手としての特徴は、スタートが上手で先行意識が高いところが挙げられる。
ダート中距離である程度先行できる馬に乗ってるときは注目したい。
(米国持続力型血統が合いそう)
また、開幕週の芝コースも内前有利な傾向になりやすいので、先手が取れそうな馬に乗ってるときにも注意が必要だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?