見出し画像

2023/02/27 初産、予定日から3日

予定日から3日経ってしまった。

初産なのであまり気に病んではいないが、胎盤の機能が少しずつ下がるそうなので、そこは気になるところ。

思い返せば、妊娠中期の終わり頃、子宮頸管長が26mmと切迫早産疑いぎりぎりの長さになってしまったことがあった。

その時はなんとか2500gを超えるまではお腹の中にいてほしい‥と思い、2500gを超えてからは正産期に入るまではどうか‥と思っていたが、それがまさか、予定日を超過するなんて。

あらためて、身籠るというのは、自分の予想を遥かに超えてくる本当に不思議な現象だと思うし、私は経験できて良かったと感じている。

話は逸れるが、これを書いている今、いつになくお腹が張っているのでそろそろではと睨んでいる。

明日は検診日、子宮口が開いていれば入院の予定だが‥どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?