見出し画像

独断と偏見で選ぶ、蒼天のイシュガルド3.0区間勘弁してくれ(褒め言葉)ベスト3

※この記事は、この世に生を受けた一介のVtuberが好きなことを好きなように語ったエッセイっぽいものです。
※今回はFF14蒼天のイシュガルドの内、メインシナリオ「アラグの遺産」辺りまでのネタバレを含むため、未プレイの方は十分に注意されたし。

(以下、ネタバレ防止のために暫く改行有り)
















第1回、蒼天のイシュガルドパッチ3.0区間の魔大陸突入くらい迄で「お前これ勘弁しろや…」と思ったイベントベスト3~~~~~~~~!!!!

久々のnote更新なのにあまりにも身もふたもないタイトルから始まった今回の記事。シナリオが大変好評とのことで、期待MAXで臨んで案の定色々感じ入るところがあった蒼天編ですが、前回の配信で魔大陸に到着したところまで進んで、独断と偏見で「FF14ちゃんさぁ…(褒め言葉)」となった箇所をベスト3形式で列挙したので、先輩ヒカセンの皆様方はこれを見てニヤニヤしてください。



第3位 ニャンがイゼルの最期に「氷の巫女」って言うやつ

同じ旅路を歩んでいたにも関わらず、散々氷女だのなんだの言ってたニャン(注:エスティニアンのこと)が、フレースヴェルグと共に駆けつけて空に散っていったイゼルを指して「氷の巫女」と呼ぶのはお前それズルいやろ…。

フレースヴェルグから告げられた「蛮神は信徒の想いを具現化した理想像でしかない(要約)」という事実に打ちのめされ、それでも人と龍の対話を諦めず、その結果フレースヴェルグの助力を得て駆けつけて…彼女は最期のあの瞬間に始めてシヴァの体現者たる「氷の巫女」になれたんだろうか、と思わずにはいられない。

そもそもここまでのシナリオの蛮神、全員少なからず人間に対する敵意や憎悪を以て顕現した存在だったじゃないですか。でもイゼルの最期の神降ろしに関しては未来に対する希望を持った顕現だったわけじゃないですか。多分きっとこれって凄く意味のあることだったと思うんですよ。これ今後のシナリオにも少なからず影響しそうだなぁと…。

そして何がアレかって、コンテンツサポーターを開くとソーム・アルにイゼルが居るんだけど俺はこれを一体どういう顔をして見ればいいんですか吉田ァ!!!!



第2位 教皇庁突入のアレ

筆者は直前まで「アイメリク卿かルキアさんの死亡フラグ立ってんなぁ~~~、これはどっちか逝ってしまうやろかぁ~~~」と甘く考えていました。
そしたらクリア後のあのムービーですよ。

思い返せば初対面の時からかなり癖の強かったオルシュファン。「イイ!」って言われる度に「何やこの人…」って思ってたのに、イシュガルドに逃げ延びた際に罪人かもしれないヒカセンたちを何も疑わずに受け入れてくれて、蒼天に入ってからも様々便宜を図ってくれたり、窮地には駆けつけてくれたり、最初はちょっと苦手だった「イイ!」もようやく慣れてきたところだったのに…ところだったのに…最期の一言でその「イイ」の使い方は駄目だろ…お前はもっと長生きしてイシュガルドを支えなきゃ駄目だろ…。

そして何がアレかって、コンテンツサポーターを開くと教皇庁突入にオルシュファンが居るんだけど俺はこれを一体どういう顔をして見ればいいんですか吉田ァ!!!!!!!! もっとヒカセンのメンタル面をサポーターしてくれよ吉田ァ!!!!!!!!!!!!



第1位 フォルタン伯爵の嗚咽

個人的に一番キツかったのコレ。
いや、教皇庁突入のムービーだけだったら、オルシュファンは騎士としてその最期を全うしたんだとか、それがオルシュファンの生き様だったんだとか、色々思うだけで済んだんですよ。

でもさぁ~~~~~~~~~~~~オルシュファンは騎士である前にフォルタン伯爵の愛する息子だったわけでさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~親よりも先に子が死んでしまったという事実をさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~在り在りと見せつけられるわけでさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヒカセンの俺が生き残ってしまったわけでさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまでの話だとイベントをガンガン進めるだけというか、ナナモ陛下暗殺の時だってその後の逃避行で頭がいっぱいいっぱいになっちゃってたから強く意識することはなかったってのに、肉親の感情の発露を以て死を突きつけてくるのがあまりにもあまりにもって感じで…。

で、蒼天編の道中に入るムービーを見るに、蒼天の本編って恐らくフォルタン伯爵が残した回顧録を振り返ってるって形式なんでしょ…きっと伯爵も息子の想いを残したい・伝えたいって気持ちがあって筆を執ったんでしょ…しんど…あまりにもしんど…。


本当にイシュガルド人ってのはどいつもこいつも重たい荷物を託してくるもんで…かくなる上はトールダン7世の下顎を重点的に殴り散らかして二度と固形食が食えない体にしてやる所存…ぜってぇ許さねぇぞあのヒゲ教皇…あとアシエンもまとめて滅びろ…古代アラグ文明も滅びろ…滅びてたわ…。

あとこれは全然根拠のない予想なんだけど、ニャン(注:エスティニアン)って多分パッチ3.3くらいで闇落ちしてなんやかんやあって3.5で帰ってくるでしょ。俺は詳しいんだ、アルフィノの魂を賭けるぜ




そんな感じで絶賛ライブ配信にて進行中のFF14蒼天のイシュガルド編、恐らく次回の配信でパッチ3.0のラストまで行くと思うし、IDや討滅戦は視聴者参加型にて遊んでいるので、この新米ヒカセンの今後を温かい目で見守りたいヒカセンの皆さまはぜひチャンネル登録等々よろしくお願いいたします(隙あらば宣伝

※YouTubeのプレイリストはこちら

※並行してTwitchでも配信してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?