見出し画像

ミニスカ履かせていただきます

自分が女性だからというのももちろんあるんだろうけど、「オピニオンを持った女性」がめちゃくちゃ好きなんです。

辻愛沙子さん、大坂なおみさん、リジーちゃん。彼女達の意見が正しいか間違ってるかとかそういう事でなく、自分の意思を表に出して闘ってる姿そのものが美しい。

辻さんは日テレの『news zero』の水曜レギュラーですが、先日Twitterで以下のような発言をされておりました。

体のラインが出たり、スリットが入ってたり、丈が短かったり、デコルテや肩が出たりする服を着ると、すぐ「異性モテ」に結びつけられるの本当しんどいな。

ただ私が可愛いと思った服を買って、それを着たい時に着て、腹や脚や腕を出したい時に出してるだけのことなのに。

(2021年6月12日 辻愛沙子Twitterより)


それな〜!!!

自分の言いたかった事やモヤモヤを言葉にしてくれるので本当に好きです。敬愛。

私も結構肌露出するのが好きな方なので、仕事は毎日ノースリーブだし、プライベートでは膝上丈のスカートを履くこともあります。

(アラサーだけど、そんなことは関係ねぇ!)

なんでかと言われると、着たいからという他に理由はないのです。それが可愛いと思うし、時にはクールだと思うからやってるんですわ。

異性モテとかマジで1ミリも考えてないんですよ。Twitterにも書きましたけど、イケる合図でもGOサインでもないんでな?メンズもレディースも肌の露出で勘違いするのは厳禁。

〈余談ですが私は男性が履くダメージジーンズが長年苦手だったのですが(なぜ隙間から肌を見せるんや!気持ち悪いぞ!と当時は思っていた)、彼らは着たいから着てるんで、それを誰かにとやかく言われたかぁねぇよなと受け入れるようになりました。〉

とまあ、私としては着たい服を着たら良いと思うんです。基本的に。TPOとか宗教上NGとかそういうのはあるだろうし、受け手の印象という話はまた別でありますがな。

で、こういう事を言うと「おばちゃんは心配なのよ」というPTAご意見が発動するものなのですね。

わかりますわかります。私もNiziUがあまりにも短いスカートを履いているとちょっと心配になっちゃいます。自分の中のPTAが審議入りします。

ここで小ネタとして私の痴漢エピソードをお話しします。

大学生の頃、友達と遊んで夜遅く帰ってきたんですね。てっぺん超えてたかな。最寄りの駅からの帰り道、突然背後から走ってきた男性に押し倒され(下半身はズボンをおろしてブリーフ姿でしたね苦笑)、警察を呼びました。男は近くに止めていた軽乗用車で走り去ってしまいましたが。

その時に駆けつけてくれた警官に状況を説明する中で「私がミニスカートを履いていたのが悪かった」と伝えると、女性警官はきっぱりと言い切ります。

「悪いのは100%犯人。あなたじゃない」

そんな格好をしてると変な人に何かされないか心配、悪い人につかまるんじゃないか、露出に対してはそう言われて育ちました。だからめちゃくちゃ自分を責めた。なんで今日に限ってこんなに気合入れたんだ。朝の自分。

でもその女性警官に救われたんです。そう、冷静に考えれば変なことする人が10:0で悪い。圧倒的に。列車内の痴漢も同じですよ。

だから私はファッションを楽しむ人の見方でありたいなと思います。自分が着たい服を着よう。性別関係なく。

ただ何か被害にあってからでは遅いので、セーフティエリアは意識したいものです。(私は毎日の移動が車だから着たい服を着れてるのはあるなあ)

異性モテを狙っていなかったとしても、自分の身は自分で守るのが前提。レイプされるリスク、痴漢リスクが高い場面を潜る場合の護衛や集団行動は必須だし、ファッションと天秤にかけた時にリスクが大きいなら諦めも肝心。この諦めは勝ちです。


強く気高く美しく生きてやろう。


ファッションのパワーは素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?