見出し画像

選んできた道によって人は形つくられる〜「選択力こそ人間力」

ロバート・フロスト
「私は人があまり通らない道を選んだ。それが、大きな違いを生み出した。」

大谷翔平さんの衝撃が世界中を駆け巡っていますね。。
そして、YouTubeで大谷さんの映像を見ている時、ニヤけている自分がいます。なんか、大谷さんは自分の好きなことを全力でやって、そして徳を積んでいるような気がします。努力しているとも思っていないんだと思います。

昨年、ザキオカスクールバレーボール専門課程で特別講師として呼ばせてもらった元全日本キャプテンの荒木絵里香さんが、こんな事を参加者に伝えていました。
「自分の人生に、選択肢がある時、私は厳しい世界を選択してきたのかもしれない。けど、その時は、厳しい選択だと思って選択していたわけではない。
自分の人生の選択、生まれ育った環境が大きく影響を及ぼすのは重々承知していますが、それでも、人生100年と言われる時代、100年間、生まれ育った環境のせいにして、幸せな人生など得られるわけはありません。

今日は、大谷翔平さんの前人未到の偉業から、選んできた道によって人は作られることをnoteしていきたいと思います!

ここから先は

1,980字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?