見出し画像

沖縄ライフハック タクシー編

先日乗った那覇のタクシーの運転手によると、コロナ禍で沖縄のタクシー運転手が500名は減ったのではないかとのこと。
マジで、沖縄でタクシーを捕まえるのが難しいです。
そんな時、沖縄でタクシーを拾うのに力になってくれるのが配車アプリ「DIDI」(ディディ)です。

DiDi中国語: 滴滴出行 Dīdī Chūxíng 、ディディチューシン、発音 [tɨ́tɨ́ ʈʂʰúɕɪ̌ŋ]: Didi Chuxing Technology Co.,)は、中華人民共和国北京に本社を置き、5億5000万人以上のユーザーと数千万人のドライバーを抱えるハイヤー企業である。 以前の名称は 嘀嘀打车 Dídí dǎchē (ディディダァチュ、Didi Dache)と、滴滴快的 Dīdī kuàidī (ディディクゥアイディ、Didi Kuaidi)。同社は、タクシーの手配、自家用車の手配、ライドシェア自転車シェアリングなどのアプリベースの交通サービス、オンデマンド配送サービス、自動車の販売、リース、融資、メンテナンス、車両運用、電気自動車の充電、自動車メーカーとの共同開発などの自動車サービスを提供している。

日本では2019年より、ソフトバンクとの合弁会社DiDiモビリティジャパンがサービスを行っている。

「嘀嘀打車(ディディダーアチャー)」と「快的打車(クワイディダーアチャー)」 (中国最大のインターネット企業テンセントアリババの2社がそれぞれ支援))のライバル企業同士の合併後の企業価値は約280億ドルと評価された(2016年6月時点)。ディディは2016年8月1日にUberの中国事業を買収した。この買収に続き、滴滴出行の企業価値は500億ドル相当と推定され[2]、中国のインターネット巨人企業3社(アリババ、テンセント、百度)全てから投資を受けた唯一の企業となった[3]。2017年4月、ディディは資金調達ラウンドで55億ドル以上の資金を調達し、世界でも最も価値の高いテクノロジー企業の一つとなった。

滴滴出行は2015年だけで乗車回数14億回を達成し、2016年には1日平均で2000万回以上となり2009年の創業から6年かけて10億回を達成したUberを大幅に上回るなど世界で最も支配的なライドシェア企業となった[4][5]

DIDIは中国のアプリです。
これがすこぶる良かったのです。本当に沖縄に社用車がなかった時は助けてもらいました。。そうなんです、、これはもはや過去の話です。

1ヶ月ほど前から、DIDIで配車を依頼しようとアプリを起動させ、配車の依頼をしても、なかなかタクシーが見つからず配車まで行き着かなくなってきました。「混んでいるんだろう」と思い、半ばあきらめて路上に出てタクシーを物色すると、意外にもすぐに見つかるのです。。なんでだろうと思っていましたが、先日、路上で捕まえたタクシーの運転手が、配車アプリについて面白い事を言っていましたので、沖縄ライフハック第一弾として紹介いたします。
※大した内容ではありませんのであしからず笑

ここから先は

1,284字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?