見出し画像

「失敗」はあるけど、「成功」はないまちづくり

 勝ちには負けがあるように、成功には失敗がついているものです。
 しかし、こと、まちづくりにおいては、私は「成功」はないと思っています。岩手県紫波町のオガールも様々なメディア「成功事例」と言われることがあり、その都度に私は「成功などしていません」と訂正しています。
日本のまちづくり、都市計画が上手に機能しないのはこの「成功」という誤った認識が原因なんじゃないのかとも思うのです。
成功の定義もあやふやなのに、簡単に「成功」という認識がその後の経営に影を落としていると思っています。
まるで、オリンピックで金メダルを獲得して、ちやほやされて、引退後に朽ちていく一部のアスリートのように。。。
今日は、勝ち負けからの学びと対処法、そして、まちづくりプレーヤーの持つべき意識についてnoteしていきます!


ここから先は

2,291字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?