見出し画像

【無料】バレーボール日本代表男子パリオリンピック出場記念〜藤井さんという非常識が希望だった〜

エジプトに負けた時、内心、ワールドカップでのオリンピック出場権獲得は難しいかなと思ったあなた!
わたしもそう思いました笑
バレーボールをご存知ない方にお知らせしますが、セルビアとかスロベニアとか、めっちゃ強いですからね!
エジプトに負けた時に日本チームは「もう負けられない。」と思ったのではなく、「残り全部勝てばいい!」と思ったはずです。そもそも全勝するつもりで来ているんだから、弱気になる必要はありません。
でも簡単じゃないですよね。自国開催で、こんなに有利な環境で試合ができるのが逆にプレッシャーになったりもするから。
でも、会場の雰囲気がとても良かった。相手チームのスーパープレイにもDJがリスペクトしてミュージックも流れて、日本人の良さ、大会運営によって殺伐とした雰囲気を無くしていました。本当に良かったし、日本での国際大会の開催が今後増えるんじゃないかと思えました。

バレーボール界で仕事をしている身としては、本当に「ありがとう」です。

そして、勝利セレモニーの時に、背番号3が掲げられました。先日急逝した藤井さんのユニホームです。
藤井さんと酒を酌み交わしたことがあるおじさんの涙腺は崩壊しました。

藤井さんは、宮城県の大須中学校出身です。私の時代もとても強い中学校でしたが、なんと体育館がない中学校です。バレーボールは、外でやるもんだ!と現在、東海大女子バレーボール部監督の藤井さんも言っていました笑。実は、急逝した藤井さんと東海大監督の藤井さんは親戚関係らしい。東海大の藤井監督と私は同学年、中学校と高校時代何度も対戦しました。

藤井さんは、古川工業高校に進学し、バレーボールのキャリアが少ないというハンディキャップをもう練習で乗り越えて行きます。順天堂大学に進学し東レアローズ。藤井さんの事を知らない方はエリートコースに乗った方と一言で片付けてしまいがちですが、オリンピックなど大舞台で活躍するアスリートに約束されたエリートコースなどありません。
人の何倍も努力した人たちなんです。
藤井さんの口癖は「オレ、ヘタクソだから、練習しなきゃ」でした。東レアローズの合宿も例年オガールで行っているのですが、その時に言われた言葉がこれでした。
そして、ブランコーチの目に留まります。
理由は、東レアローズでセンターラインのコンビを組む李選手との高速Bクイックでした。2017年の全日本合宿でもこのコンビは強烈でしたね。
その時の合宿に参加したミドルブロッカーは、山内さん、小野寺さん、高橋さん、李さんの4名。今回、ワールドカップに参戦したのは山内さん、小野寺さん、高橋さん。。そうなんです。李さんは外れてしまいました。
私は、この選考を見て、藤井さんの相棒はやっぱり李さんだったんだと心から思いました。

藤井さんが、猛練習によって築き上げたセンターからの高速スパイクは、いまや日本の標準になり大きな武器になりました。後輩たちが、藤井さんの「ヘタクソは練習しなきゃだめだ」という信念を引き継いでくれています。

藤井さんの、あの朴訥な口数とイタズラ小僧のような目で、あの世から日本代表を睨んでいてください。
彼らは必ず、国民に元気を与えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?