持続可能なまちづくりに向けた非消費志向の顧客定義とその集客戦略〜オガールが産声をあげることができたマーケティング〜
今回のnoteは論文チックに書いています笑
新たな可能性を探しています!
消費行動が30年前と全く違う現代のまちづくりにおいて、持続可能性と共に成熟した社会を構築するためには、従来の消費志向にとらわれず、より広範なコミュニティメンバーを対象にする必要があります。本noteでは、オガールプロジェクトを開始するにあたって「自分たちにとって重要な顧客を定義」する際に、消費を目的としない人を中心に据え、景気に左右されないまちづくりのための戦略や手法に焦点を当てていきます。
1. 非消費志向の顧客定義
ここから先は
1,888字
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?