見出し画像

チャーミングとすごい先生の相関関係

 最近、自分の中で確立しつつある法則というか
 私が知っている限りのその道の大大先生的な方や第一人者の先生方々がとってもチャーミングである。

 私が個人的に好きで尊敬するのがそういう方なのかもしれないけど
 
 その逆に、自分の力を見せつけたい人はチャーミングさを感じないのだ

 誰もが認めている、この道といったらみんなこの人の名前は知っているという人は、言うてみれば、自分の権威を全く主張することをされない。押し付けることも全くされない。押しつけに全然ならないように思っていても、そうしなくていいからと配慮をわざわざしておられるくらいに。
どんな人にも一生徒にも、何十年の先生方にも同じように語り掛け、話を聞いてくださる。
 そして、自分の日常の失敗話もできないことも気さくに面白く話してくださり。
 その先生方のことをみんな大好きになる。そしてみなさん笑顔が素敵なのだ。

心がけておられる面はもちろんあると思うのだけど
雰囲気からもうチャーミングでこちらがほっこりなのだ。

すごい人にはなれないけど笑
あのほっこりチャーミングは私のあこがれで目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?