見出し画像

終わらせる勇気と続きを選ぶ恐怖

今週のポンツカは、これまで聞いたポンツカの中で1番聞くのが緊張した回だった。
メンバーは特に勇気のいる回だったと思う。
初めの挨拶、そして藤くんの何度も詰まらせながら丁寧に話す声から、何度も何度も話し合いを重ねて今回のポンツカに挑んできた事が伝わった。

先ずはじめに藤くんが口にした「3人です」の一言。
私はこの一言がすごく心に重く響いた。
この一言を聞いて1人いない事の重大さと寂しさを改めて感じた。

でも、とにかくまず伝えたいのは、本当に本当に「BUMP OF CHICKEN」を続ける決断をしてくれてありがとうという事。

「人を傷つけて、うやむやにしたままステージに立っても歌えない。ひでちゃんやヒロも演奏ができない。」
「このバンドはここで終わりにするしかないのかなと思った」
そんな言葉をメンバーの口から聞いてとても悲しく、そして心がギュッとなったけど、恐らくメンバーはこれ以上にそう感じたはずだし、この数日で沢山の事を考えたのだろう。

それでも、リスナーの声もきちんと聞いて考えた結果、当面は3人て続ける決断をした。

この決断は本当に本当にすごい決断だ。

〈終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる〉

私が好きなHAPPYの歌詞にもある通り、終わらせる勇気よりも続きを選ぶ恐怖を選んでくれた。
この大きな決断に感謝する。

それと同時にBUMPを好きでいて良かったと思った。BUMPリスナーになって13年くらい経つけど、これまで本当に何度何度もBUMPの曲に助けられて、勇気を貰ってきた。

私達リスナーがBUMPに今できる事は、恐らく微力かもしれないけど、陰ながらでも応援し続けて、また4人のBUMPを待つ事かなと思う。
少しでもこの辛い時期を頑張って乗り越えようとするBUMPの力になりたいなと思う。

チャマ がしてしまった行為は絶対に許されない行為だし、擁護する気なんてないけれど、しっかりと反省して、自分自身を改めて、またベースを持ってBUMPで演奏してる姿を見たいし、ポンツカでチャマの声が聞けることを楽しみに待っている。

最近、仕事やプライベートできつい事や嫌な事があっても「BUMPも頑張ってるから私も頑張る」という謎のやる気がある。

これがあとどれくらい続くか分からないけれど、いつまでも待ってるよ。

BUMP OF CHICKEN
私の宝物でもあり命の恩人。

そしてちゃま、忘れないでね、帰る場所があることを。
#BUMPOFCHICKEN
#BUMP
#PONTSUKA
#ポンツカ