見出し画像

『ファーストペンギン』ってなに?

*臆病なペンギンたち、おなかが空いても敵がいる海に飛び込めません。そんな中、最初に海に飛び込むペンギンが現れます。その姿を見て後に続く仲間達。その”勇敢な最初のペンギン”を『ファーストペンギン』と呼びます。

人間界では、リスクを恐れず初めてのことに挑戦する人を指します。

かっこいい! 

私たち、特に日本人は、失敗を恐れる生き物です。でもこの世に失敗しない人なんていません。しかし、世の中にでてくる情報は成功例ばかり。誰でも自分の失敗は人に話したくないものです。私も仕事柄、経営者の方とお話しすることが多いですが、成功例は饒舌に語ってくれても失敗例になると皆さん口が重いものです。

「企業を上場させた」「海外でカフェを経営」、成功シーンだけ切り取って聞くと、とても自分には無理、、と思ってしまいます。私もそう思います。

しかし、成功者の道のりには必ず数えきれない数の失敗があります。必ず。

失敗しすぎて失敗への耐性が図らずとも強くなってしまうぐらい。ファーストペンギンは自分の心の動く瞬間、ワクワクを大事にそこから行動していきます。好奇心と自分の信念をもとに突き進み、不可能を可能に、ゼロをイチに、一歩づつ不格好にチャレンジしていく。それがファーストペンギンの本当の姿です。

『ファーストペンギン』は私たちを日本を元気にしてくれます!

「ファーストペンギンたち」本noteでは、ファーストペンギンの生態に迫ります! by 『私がファーストペンギンになれた理由』著書・小粥おさ美
https://amzn.to/3SPcERd



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?