見出し画像

小生会話苦手ニキ。5つの要点習得で陽キャに変身(´ー`)y-~~

はじめに

小生、会話がとても苦手でござった。
すぐに会話が途切れておサブい雰囲気になって、その雰囲気が嫌でさらに会話を避けるという、つまり悪循環ですな。
「会話なんて建前で本来ツマラナイもの」と、本気で思い込んでいたね。
しかし陽キャ曰く、「会話とは本来とても楽しいもの」らしい。
「そんなわけない!」と思いつつ、話のコツを聞いて実践してみたら、まぁ楽しい楽しい。
どうやったら会話が楽しくなるのか、要点をまとめたでござる。

1.相手の話をよく聞く

  • 相槌大事。強弱も大事。

  • 知らない話題や言葉には必殺「オウム返し」

  • 相手を観察(表情・声・身振り)

  • 反応のポイントも大事(焦って腰を折らない)

  • 相手の「気持ち」を想像する

  • 話の核心を話してもらう

2.自分の「気持ち」を話す

  • 自分の気持ちを少しオープンにする(ちょっとした気恥ずかしさ・愚かさ・浅はかさ・弱さ)

  • 重すぎる話題(借金・コンプレックス・鬱等)はNG

  • 素朴な感情を言葉にする(ワクワク、嬉しい、かなしい、ムッとした)

  • 身近な出来事をネタに(天気・カレンダー・起きた後・通勤・寝る前)

  • 自分の人間性を出す(真面目、ゆる目、こだわり、◯◯の時は△△する等)

3.質問する

  • 気持ちに焦点を当てる(5W1Hは会話が続きにくい)

  • 共感する(「~でしょうね!」のフレーズが便利)

  • ちょっとネガティブな話題に焦点を当てると盛り上がりやすい(「ムッとすることもありますよね」と共感する)

  • 会話が苦手な人にはクローズドクエスチョン(YES or NO)

4.それでも途切れそうな時

  • 暑く(寒く)なってきましたね

  • 過去の話(前職でも大学でも小学校でも!)

  • 「もう◯月ですね」

  • ケチ(節約)ネタ

  • 相手の苦労・困り事に目を向け、いたわること

  • 自分の失敗談

  • 話題(モノ・出来事)ではなく相手自体に興味を持つ

5.複数人の輪の中での会話

  • 基本は1対1。話題は1つだから。

  • 相槌や反応をして輪に入る

  • 知らない話題を振られた時は、詳細を質問してみる

おわりに

会話って楽しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?