見出し画像

ふらりと朝ごはん会2日目

9/7-8の2日間「ふらりと朝ごはん会」ありがとうございました。

「朝起きてから参加するか決められるのが良かったー」という声が多かったので、14日(土)も8:30-11:00の間お好きな時間に来ていただけるようにしようと思います。

ただごはんが10食限定になりますので、参加予定の方は当日の朝でも良いのでDMにて人数や時間をご連絡ください。

■今日の朝ごはん

●にんじんの塩キンピラ

昨日はラペにした秋場さんのにんじんを塩キンピラに。油を使うことでにんじんの甘さとホクホク感が引き立ちました。朝ごはんなので揚げ物などはあまりしませんが、衣をつけて揚げれば昼や夜のメイン料理になります!

●スパインレスオクラの黒胡麻和え

昨日は梅醤油でしたが、今日はスタンダードな黒胡麻和えに。スパインレスオクラの柔らかさと甘さに黒胡麻の香ばしさが加わって梅醤油和えとはまた違う美味しさ。

●長冬瓜の浅漬け梅肉のせ

昨日はお味噌汁にした冬瓜を今日は浅漬けに。冬瓜を生で食べられることを知らない方も多いのでぜひ一度試してみてください!パリパリでほんのり甘酸っぱく、炊くのとはまったく違う冬瓜の魅力に気付くことができます。

●長ナスの揚げ浸し

関西ではあまり馴染みのない長ナスや大長ナスですが、揚げ浸しにするとトロトロで美味しいんです。

揚げナスは「揚げて水で洗ってからお出汁に浸すとサッパリ食べられる」と聞いてさっそく実践。半信半疑でしたが確かに油っぽさが緩和されて朝には食べやすい。さすが土井先生。

薬味として青じそを乗せるか生姜を乗せるかで散々揉めた末に両方乗せました(笑)でも土生姜はオガクロの店頭にはないんです…。秋の新生姜をお待ちください。

●男爵とパプリカのポテトサラダ

昨日はささげと塩麹で和えたポテサラ。ポテサラに塩麹を入れるとデンプンが分解されてトロトロに炊いたみたいになります。

それはそれで美味しかったのですが、今日は男爵のホクホク感を活かすためにシンプルなポテサラにしました。

そのままではホロホロになって食べにくいのでオイルを入れてしっとりさせます。豆乳やヨーグルトを入れてもOK。

パプリカを入れると赤と黄色で見た目も華やかに。生のまま入れる方が食感や香りが弾けてオススメです。熱々のジャガイモに混ぜて少しだけ火を入れるイメージ。

●とうもろこしごはん

ごはん以外は全て違う料理にしましたが、ごはんはそのままに。少し塩を効かせるとさらに美味しいです。

●翡翠ナスとお揚げのお味噌汁

昨日は蒸しナスにして醤油麹を乗せた翡翠ナス。今日は蒸してからお味噌汁に入れました。フワフワな食感がお麩のようで汁物にも合います。

ナスは焼いても揚げても蒸しても美味しい万能選手。品種によって合う合わないがあるのでいろいろ試してみてください。

●糠漬け

今日はにんじんと藤田農園さんの地這いきゅうり。新たにオクラ、長ナス、冬瓜を漬けました。

朝ごはん会では八百屋に並ぶ野菜をできるだけ手軽に、美味しく食べられる料理を提案しています。八百屋の店頭でも食べ方のアドバイスをしていますので迷ったらスタッフに聞いてみてくださいね。

デグチ

#朝ごはん会 #野菜料理 #オガクロ #わろうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?