見出し画像

「合わせるのがミソ!仕込みの会」開催しましたー。

1/28に「合わせるがミソ!仕込みの会」を開催しました(^-^)「お味噌を仕込むのは今回が初めてで」というお友達同士のご家族が2組参加してくれました。

「初めてのお味噌仕込みにしてはディープなところに来てしまいましたね!」と笑いながら、薪の火がメラメラ、煙がモクモクする中、お味噌仕込み開始。

小さなこどもたちがたくさんいたので、麹と塩を切るところから、お豆を杵と臼で潰すところ、麹と大豆を合わせるところまでそれはもう頑張ってくれて、お父さんお母さんたちの出番がないほどでしたー。(現実は何でもはやりたいこどもたちのサポートにテンテコマイなのですが笑)

参加者された方から「家に帰ってからもこどもたちが楽しかった、また行きたい!とずっと言っていて、絵日記にも今日のことを書いてました」というメッセージをいただいてとっても嬉しかったです(^-^)

他ではまず体験できない薪の火の味噌仕込み。わろうだを舞台にオガクロの柱のひとつとしてこれからもやっていこうと思います。みなさんも機会があれば参加してみてください。

#合わせるのがミソ #味噌仕込み #オガクロ #わろうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?