見出し画像

幸せってやつ

読書会からあらためて、よい習慣が自分の人生をつくることで大切だなと思い、ちびちびチャレンジ中。

まず、何より時間の主導権を取り戻すためにSNSの通知を切った。フォルダに入れて画面も一番最後の目につかないところに入れた。
(オードリータンの真似っこ)

ちょっとした隙間時間は、大好きな読書にかえた。寝る前の時間は、さんたに絵本だけじゃなくてオリジナル創作のお話をする時間もとれるようになった。本当にうれしい。

スーパー朝型に戻した。
わたしの体質と環境にはこのリズムがやっぱり合っている。なので日記をつけるタイミングをちょっと考えないと。

運動というか、習い事をはじめたのでそのための体づくりの一環で夜ストレッチとヨガ。

あとやりたいのは、とにかくアイシングに毎日触れたいので習慣にできるよう整えることと、お茶の時間をもっと意識的に取りいれること。

ただでさえ、時間に追われる子育て期間だからこそ意識して優先順位、いや、潔く取捨選択する。
誰でもない自分の心と体が大事。

次の読書会は「距離感」がテーマ。
どんな物事でも、どんな相手でも「距離感」は大事だよねというお話。自分を、ちゃんとまんなかにした人生を考える時間。
今はこれ読んでる。



さんた5歳。
5年も経ったのか…

頂き物バルーン被って、55歳になっていた🤣
カメラとか、ポケモンとかプラレールとか。たくさんの人に気にかけていただいて、いろいろあったけれど、それでもちゃんと幸せは更新できるんだなって感じることができました。

幸せは、まっすぐに感謝できる心だと思う。
まっすぐに感謝するには、素直になること。

逆に感謝させてくれる存在は本当にありがたいね。
どうにもならない荒んだ気持ち、不安をすくい上げるのはそういう存在だった。
利他ってそういうことなんかな。

誰からも愛されるひとになんてならなくていいから、たくさんの人をすきになれる才能が育ちますように。

「感謝できる心」を育てて、いつか周りの人にも感謝される人になりたいね。がんばろうね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?