見出し画像

エメラルドプラクティシズ

浄化の雨という目線でみると、大浄化、生まれ変わるくらいの雨。もしくは地球のなみだ。

目が覚めて雨がすごくて眠れなくなったのでnote。
(ほんとはオードリータンの本が読みたいんだけど、子どもがいるから明かりがつけられない…)
もしくは、明日がボランティアの初ミーティングだから緊張しているのかも。

少し前にたまたま聞いた「エメラルドプラクティシズ」というポッドキャストから、気候変動にまつわる情報を追うようになった。もっと前にたまたまSNSで流れてきたショッキングな映像をみてから、お肉が受け付けないことが増え、とはいえ家族もいるのでお肉の消費が以前の三分の一くらいになった。牛乳は好きだけど、半分豆乳に置き換えた。豆乳だってよし悪しあるけれど、からだが求める方を選ぼうと思う。お魚は今のところやめられる気がしなくて、お野菜は昔から鉢いっぱい食べるのでうれしい。

ボランティア活動は熊本の水害からはじめたものだけど、そもそもを辿れば気候変動によるもの。

知れば知るほど、これからの常識とか日常はぐんと変わっていくんだろうなと思わされる。でも、じゃあこれを選べば安心!みたいなことはないし、立場によって出来ること、みえることは違う。(でも、まさかプラごみのリサイクルがほぼなされていないに等しいとは…分別すれば大丈夫と思ってたのにー!ってなんか色々崩れると同時に自分の脳天気さを自覚した)

毎年当たり前になった異常気象。

必要経費…みたいなものは人それぞれで、綺麗に線はひけないけれど、だからこそその小さな選択一つひとつにはその人があらわれる。
全てをパーフェクトにはできなくても、当たり前に使っているものに少し意識をやるだけでも大きな意味がある気がする。
「私なんかがやったところで」としないことは自分を大切にすることにも繋がるとも思う。

SDGsという言葉に惑わされずもっと知ることをして自分で消費選択していく力を身につけたいし、生産する側としてもできるだけ過剰包装や余分がでないやり方を考え尽くしたい。贈り物の分野だからほんとうに悩ましいけれど…!

とてもわかりやすいのでぜひ↓

https://open.spotify.com/episode/1bnIjcfVkGmiCykA628E97?si=8IPEBMSGSY2MTWVGHHegqw&dl_branch=1


雨やまない。
やっぱり延期もしくはzoomでオンラインミーティングに切り替えたほうがよさそうだな(しょんぼり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?