見出し画像

【パイオニアEDH】テイサ・カルロフ【PiEDH会】

~花の金曜日、週末はテイサ・カルロフと~

~オルゾフの力が届く範囲は貴方が思うより広い~

 モダン以下ではオークの弓や指輪の魔力に魅せられてる今日この頃、みなさんどうお過ごしでしょうか?お久しぶりです。

 私は仕事と新作の格闘ゲームストリートファイター6に追われて執筆が止まっていました。

 SecretLaireから出た素敵なテイサに魅せられて、こつこつと作っていたデッキがとりあえずの完成をみたため、6/30にオンラインPiEDH会に参加してきました。今回はそのデッキ紹介です。
 今回は思考を垂れ流しで書いているため、読みにくいかと思いますが何卒宜しくお願い致します。
 

デッキリスト

 まずは兎も角デッキリスト投下。
※アドバイス貰って入れ替えたリストですので、実際には一部自分が使ってるものと異なります。

 統率者のご紹介!

画像は晴れる屋様より(URLリンクから)

 能力はトークンへの警戒・絆魂付与と、死亡時誘発が2倍
 人気の統率者ですが、まだPiEDHでは研究されていない(?)統率者のようです(リストが見当たらないため)。
 
 デッキの構築の参考に、いつも通りEDHRECさんと、晴れる屋さんのデッキ構築機能、そしてnoteに記事をたくさん書いていただいている甘党の先触れさんを見ました。特に甘党の先触れさんの記事は大変参考になりました、ありがとうございます。

PiEDHの環境理解とカード探し

 

 さて、通常のEDHに比べ致命的に必須級カード(頭蓋骨締めなど)が無いため、PiEDH界の〇〇を探す旅に出ました。まずはどのなカードが有用か、先駆者の方々の記事を読み、ざっくりと環境を把握したところ以下のデッキが強いようです。
 ・青緑系のミッドレンジorランパン系
 ・コントロール系
 ・青赤ターン(ターン追加をコピーで連打)

 環境にサイクロンリフトがあるため対抗策の無い横並び系デッキの立ち位置は悪く、速度は優秀なマナクリを要する緑の一強。マナコストが重くとも1枚でバリューの高いカードが強い。コントロールがミッドレンジを止めることが出来れば勝ちやすいが、そこに強い赤青ターンがTier1と。
 要約するとこういう事のようです。

 さて、白黒のテイサはこれにはどれにも属さず、タイプで分けるなら速度としてはミッドレンジ系でしょうか?トークンの素殴りと死亡時ドレインが主な勝ち手段で、速度は出ません。テイサがいればリソースを稼ぎやすいが、統率者に依存しているので狙われると脆そうですね。
 ぶっちゃけメタ上位にはなりそうもありません。

 閑話休題、PiEDH界の〇〇はこちら

頭蓋骨締めです。

 黒マナ装備が結構重いが修正値が地味に嬉しい時もある。ドローが出来るのは偉大。

誰でも巣のシャンブラーになれます。

 これと合わせて薄暮薔薇、エレンダが欲しかったのですが、英語版Foilが見つからず入れてませんでした(現在見つかったため入れる予定です)。
 エレンダに付けて、サクリ台とズーラポートの殺し屋等が揃えばかなりのダメージが見込めます。それでなくてもパワー3以上に付けることが出来れば十分な仕事をしてくれます。除去が手札にあるならば、パワーの高い相手クリーチャーにエンチャしても良いでしょう。(2023/7/30修正)エンチャント出来るは自分のクリーチャーのみ!相手につけて除去って誰が殺したんだ!?とか自作自演殺人調査は出来ません。


PiEDH界の…なんだこれ

 使ってみてただただ強かった1枚。軽く設置できるうえに起動が3マナと比較的軽いため全除去打たれても(追放じゃなければ)盤面復帰がしやすく、カウンターもテイサならすぐ溜まるためPiEDHの速度であれば十分強い1枚です。


2枚目のテイサ

黒ドミヌスは(墓地に生物が3体いれば)マナをかけず構えられる破壊不能がただただ強く、パワー8でパンチ力も十分。


PiEDH界の…何だこいつ?おまけつきボール・ライトニング?

 テイサがいると4マナで2/2トークン2体と2ドローでマナレシオ以上の仕事をしてくれる。リミテで強くて良く使った記憶。白黒で速攻が来るとは思ってない相手の意表がつけるかも?


PiEDH界のただ強カード

 PiEDHで普通に強いとされるが、テイサで使うと打点がバグる。エレボスの指図とご一緒にどうぞ。


PiEDHテイサのオリカ枠

 テイサが死亡するとなぜか2体に増える、こいつがいるため他に伝説のクリーチャーを増やしても面白いと思います。


5/5威迫飛行は比較的止まらない、4枚ディスカードで相手のリソースをズタボロに

 同じサイクルの「夜明けの空、猗旺」も強く、全除去されてもリカバリーが利くのが嬉しいところ。テイサデッキの良いところは、全体除去を打たれてもある程度リカバリーが利くところだろうか。


墓地肥やし

 誰こいつ?と思った方、自分も思いました。ジャンプスタートで収録されていたカードで、簡単な条件で諜報しくてれます。釣り竿がある場合はこれでドローの質を高めつつ墓地を肥やしていきましょう。


貴重な0マナサクリ台

 教えていただいた1枚。そういえばこんなやつカラデシュに居たなーと当時のリミテの記憶を振り返りつつ、懐かしい気持ちになれるのもこのフォーマットの良いところですね。まともなサクり台が少ない中、0マナで生物とファクトをサクれます。ソーサリータイミングなのが球に傷ですがご愛嬌。後述するヤヘンニと入替候補。


懐かしすぎる!

 昔は割と一線級だった時期もある由緒正しいサクり台。オリジンで再録されていたらしい(覚えてない)


書いてある事がただただ強い

 1章で狙うなら出てしまうと対処のしにくいコーマやネザール持ちの青でしょうか。2章でマナをかけずサーチできる事が強く、勝ちに行けるタイミングではコンボパーツを、対処札を探しにいくも良しと重い分強力です。3章は対戦相手の墓地からも釣れる事を忘れずに。流星の執政官と合わせると無限コンボだが、今回は見送った。流星の執政官で釣れるエンチャントの枚数を増やすことが出来れば入れても良いかなと思っています。

サクり台と合わせて無限3章でズーラポートの殺し屋等が居れば勝利可能

 デッキの中で話したいところを書き終えましたので、続いてPiEDH対戦会に赴いた時の感想などでも。

PiEDH会に参加してきた、現在のリストについて

 自分は晴れる屋さんの動画でPiEDHを知りました。その後はTwitterでいってつさんが宣伝してたのもあり、オンラインでPiEDHを出来る場を見つけたのです。
 コミュニティがあり、そこからDiscordへ行けるので対戦機会を探している方は是非どうぞ。自分は田舎民で周りにプレイヤーがいないのでオンラインが主な主戦場です。

 さて実際に参加してみての初回の感想なのですが、一言でいえば大変温かく迎え入れて頂きました!数枚パイオニアリーガルだと勘違いして入れていたカードも教えていただき(本当にごめんなさい)対戦後にはこういうのも
良いんじゃないかと教えていただいたり。
 
 ちょっと執筆するまで期間が開いたため、かなり記憶が怪しくなっていますが対戦したのは以下の統率者は覚えてます。
〇新アトラクサ
〇ルアダッハの女王オーリナル
〇シャドリクス・シルバークイル

 みなさん思い思いのカードを入れてて面白かったです!そして記憶に強く残ってるのはネザールTUEEEEEということ。対策で昇華者系のエルドラージ入れてやろうかとも思いましたが、やりすぎですかね。

 速度についてはマナ加速が無いためついていけません。なので除去やヘイトベアークリーチャーを増やして相手を減速させ、ゲームスピードを落とす役割を担うのもありでは?と思いましたが、コントロール相手には弱くなりそうですね。現在のリストをどう修正していけば良いかな?と模索中です。良い案があればコメントお願いします。

 以下に現在検討中のカードを上げていきます。

入替候補のカードたち


通称DJ、相手にとって不快なビートを刻んでいく。

 単1プレイヤー対象なのが微妙か、と思っていたけど走っている1名を狙いうちにしたほうがヘイト少ない説。疑似的なマナ加速をしつつ、1ドローがついているのが便利、かもしれない。

 

土地以外のなんでも割れる便利さとサクれる”メリット”付

 R.I.Pとか置かれるとどうしようもない事に気づいたため、除去枠でこのカードも有りでは?追放が偉いこともある。

 

出来れば入れたくは無いけど…

 統率者にフォーカスを絞ってデッキを作るルールなのに統率者出せないようにするこいつはどうなんだと思うので個人の主義で入れてないんですが、PiEDHでは入れないと速度的に厳しいか?


イラスト、構図がすごく好き

 トークンを自爆特攻させやすく、つまりブロックされにくく出来るので意外と強いのでは説。3体サクれるのもこのデッキではメリットになりうるし、反転すると2/2ファイクレシアン×5も強いか。


シェオルさんはこっちのイラストのほうが好み

 布告系除去として。裏面が強力なことも評価したい。


PiEDHは生物の質が高いため相対的に強い?

 デッキと噛合うわけでは無いが、カードパワーが高すぎなため黒いデッキなら入れとけカードなのでは?

 


マナクリ等を封じる、こっちのイラストが好き

 強いカードが4マナ以上に固まっているのが気になる。ドラーナとリンヴァーラは警戒持ちのため殴った後にマナクリになれる点はGOOD。


ただ強な1枚

 かみ合わせといして倍化するカードは今のリストだと数枚だが、相手のみ誘発させないことがただただ強い。


サクり台として採用したいカード筆頭

 筆者が無駄に英版FullFoilにしているため、在庫が無くあきらめた1枚。貴重な0マナサクり台なので是非とも見つかれば入れ替えたい。


 その他にも英版Foilが見つからず諦めたカードなどがある。探してみると試してみたいカードが多く、とてもやりがいのあるフォーマット&統率者だ。

最後に

 ここまで読んで頂きありがとうございました。今回は有名な統率者なので勝ち方などは紹介しませんでしたが、パイオニアEDHならではのカード紹介をできました。今後発売されるパックで強化されないかなと楽しみです。
 最後に、読者の方で英版Foilの残酷な祝賀者をお持ちの方、もしくは売ってたよという情報がありましたら教えてください!


英語版Foil探してます!

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。
ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?