【統率者・EDH】歩哨竜、ミーリム【レベル6~7】
はじめに
デッキ要望(?)第3弾は歩哨竜、ミーリムです。
条件
・特に何も言われなかったのでほぼほぼフルパワーで(デュアラン入れず)
・コンボも入れつつ面白さ、ハデさを重視したカードを入れる
という縛りを入れて構築しました。
ミーリム固有のコンボ等もあるので、ドラゴンが好きで、始祖ドラゴン以外で組んでみたいという方にお勧めです。それでは統率者を見ていこう。
歩哨竜、ミーリムの魅力
歩哨竜、ミーリム
色 青,赤,緑コスト(3)(G)(U)(R)
カードタイプ クリーチャーレアリティレアカード
テキスト 飛行、護法{2}
トークンでもこれでもないドラゴン1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのドラゴンが伝説であっても伝説でないことを除き、それのコピーであるクリーチャー・トークン1体を生成する。
スタッツ パワー・タフネス6 / 6
3色のドラゴンで6マナと思いが、自身のスタッツが6/6飛行と悪くなく、その上に護法(2)と多少なりとも除去耐性を持っている。
そしてミーリムを語る上で、ドラゴンが”出るたび”に誘発でコピーを出せること、しかも伝説であっても伝説でない事にして2体出せるというオンリーワンな統率者だ。
これらの能力を生かしてドラゴンの軍勢を築き、ライバルを燃やし尽くし、時にはテクニカルにコンボを決めていこう。
それではデッキリストの紹介だ。今回は勝ち手段からはじめ、その手助けとなるマナやドローカード、除去カードの解説をしていく。
デッキリスト
勝ち手段・コンボ
1.無限コンボ
まずはミーリム固有の無限コンボと言えばこれ。
世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragonでの無限マナetcだ。
必須条件はミーリムが場に居ること、除去が飛んでこない事だ。スタックの積み方に注意して覚えよう。
1.世界喰らいのドラゴン①を出すと、ミーリム②のコピー生成とパーマネント追放が誘発する。
2.②をスタックの上に乗せ、解決して世界喰らいのドラゴンのコピーが生成される。この時①はまだ解決されていない。
3.①が乗ったままコピーが出ることで、またパーマネント追放③が誘発する。(現在③→①でスタックしている)
4.③を解決する前に土地等からマナを出す→③を解決、するとコピー以外全てのパーマネントが追放される。(この時①はスタックにまだある)
5.①を解決、するとコピーが追放される→すると戦場に戻す効果が誘発する。結果、全てのパーマネントが”アンタップ状態で”場に戻る。するとまた世界喰らいのドラゴンのコピーが出る。
以上を繰り返すことで無限マナになり、ループを止めたい場合はスタックを逆順で積むことでやめることが出来る。この時に龍の大嵐や峰の恐怖等の場に出た時にダメージ効果があるカードが出ている場合は無限ダメージになるい。
※注意して欲しい、コピーの追放が解決する前に世界喰らいのドラゴンに除去が打たれると、すべてのパーマネントが吹き飛び帰って来ない状態になるため安易に無限にいくのはやめよう。
次に紹介するのはこれ、変わり身の狂戦士
覇権持ち多相による無限ループだ。
1.変わり身の狂戦士を出すと覇権①とミーリムのコピー②が誘発する。
2.コピー②を先に解決する。コピーの覇権③が誘発する(③→①でスタック)
3.③を解決して本体を追放、①を解決してコピーを追放する。
4.コピーが追放され覇権の効果で本体が場に戻る。以下無限
この時峰の恐怖かヴァルカスの災い魔が居れば無限ダメージ、ガナクスが居ると無限宝物トークン、灯の分身等のコピーを2体出せる場合は無限速攻トークンとなる。ループを止めたい場合は本体を生け贄にして止めよう。
最後に無限のお供、狙い澄ましの航海士
条件はミーリムが居る状態で宝物トークンを生み出せるドラゴンが居ること
多欲なドラゴンでなくても、ミーリムの効果が倍化してる際は他の宝物を出すドラゴンでも無限マナに突入可能だ。
2.無限以外の勝ち筋
次は無限では無いが勝ちに繋がるフィニッシャー紹介
まずはアストラル・ドラゴンだ
これまたミーリムがいる条件で、竜の大嵐が出ているとする
コピーが合計4体、ドラゴン飛行でかつ龍の大嵐と同じ効果を持つカードとして出る。合計で100点を超える(計算すると合計で123点)ダメージを出せる。スタックを乗せる順番には気を付けよう(先に龍の大嵐になるように解決する)
2023/10/7修正 非生物限定なので峰の恐怖等にはなれないぞ!(勘違いしてました)
その他のフィニッシャー級ドラゴン、スペル
マナ関連
今回の統率者は6マナと重く、その上重量級ドラゴンを多数採用している。そのためマナ関連は多めに、特徴としては出た時に宝物を出せるカードを多数採用しているのが特徴だ。
出した宝物はすぐに使うのではなく、ガラゼス・プリズマリを引いた場合を考えて使おう。
その他に今回特徴的なマナ加速としてはミーリムと同じくバルダーズ・ゲートからの参戦である速爪の達人を採用した。
素の状態でも面晶体の記録庫のような、4マナで2マナ無色を出せるアーティファクト相当の動きをするが、本デッキではミーリムが居れば2体になる上に、2マナ出せるファクトを起こせば爆発的なマナ加速をもたらしてくれる結構すごいやつだ。
コスト軽減カードは3種類採用している。
アタック時や戦闘ダメージ時にマナを増やす黄金架のドラゴン、凶暴な熱口、年老いた骨齧り、無双の古きもの、クラウスの4種類のドラゴンを採用。通ればビッグアクションが可能で気持ちい事間違いなし。
コピー、倍化
ミーリムを増やしてさら効果を伸ばそう!今回は千の顔の逆嶋、灯の分身、パンハモニコンの合わせて4種類を採用した。
出した瞬間漏れなく世界の敵になれるので速やかに全員を倒し切ろう。
また、ミーリムになることはできないが器用なカードとして呪われた鏡を採用している。
ドロー、サーチ
今回は宝物をセカンドプランに入れてる事から厚顔の無法者、マグダを採用している。
新しいカードとしてはドラゴンの壁画家を採用。即時サーチしたい場合は英雄たちの送り火とのコンボで峰の恐怖+アストラル・ドラゴンを狙おう。
スペルではサルカンの凱旋、俗世の教示者、ドラゴンの嵐、同族の召喚と最低限の枚数を採用している。再現性を高めるためにはアタルカ等のロマンカードを抜いてサーチカードを増やせばデッキレベルを上げることも可能だ。(重量級のデッキのためレベル8以上だと厳しいが)
ドローカードではティムールの隆盛で速攻も付与しつつドローが可能に。後述するがインスタントタイミングで大量ドローが見込める野生語りの帰還、マナ加速になりつつ、暇なタイミングではドローにもなるドラゴンの財宝となっている。統率者自身がトークンを出せるアドバンテージ効果を持つため、最小限の枚数を採用している。
他にも不確定ではあるが、オーブ・オヴ・ドラゴンカインドやモンスター・マニュアルの効果でクリーチャーを探せる事も忘れずに。
除去・打ち消し・サポートカード
除去や打ち消しに関しては特段珍しいカードを採用していないため割愛させて頂きます。ミーリムの効果に全振りしているため、全力で守りましょう。
本質の転変はミーリムへの単除去を回避するほか、自身のドラゴンに打ってトークンを生み出す目的でも打てる事を忘れずに。
続いての紹介はサポートカード。野球もMTGも4番の強力打者ばかりでは勝てない、大ぶりなデッキなためスキを見せずに戦えるカードを数枚採用した。
1.速攻付与
出したターン攻撃出来なければ効果を発動しないカードもあるため、野生の律動で打ち消し耐性+速攻or+1/+1カウンターでの強化、ティムールの隆盛でドロー+速攻付与
2.相手ターンに強力カードを叩きつける
このデッキは単体でも脅威となりえるカードが多数採用されているため、自ターンに出し、マナを使い切ってしまうと返しのターンで全体除去を打たれるなどスキが生まれる。そのため2種類のサポートを採用した。
驚異の商人、レナリーとモンスター・マニュアルだ。
最後に
長くなりましたが以上でデッキの解説を終了します。他にも勝てるコンボ等が存在するため、読者のみなさんが思うミーリムを作って欲しいです。その参考になれば幸いです。
また、今回マナ関連には数枚高額カードがあるため、それはタリスマンやマナクリーチャー、土地加速カードなどで代用してくれてもOKだ。速度は落ちるが十分遊べます。
採用を見送ったカードを数枚載せるので、自身の手持ちや予算と相談して入れ替えて欲しい。ロマンを取ってもよし、強さを取ってもよしです!
それではまた!
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