見出し画像

vol.126【踏ん張り力】

vol.126【踏ん張り力】

毎日継続していく中で、夕方か夜か「かなり疲れたから一旦休憩しよう」と思う時間がやってくるだろう。

そこで思い返して欲しいことは「あと5分踏ん張る」「あと10分踏ん張る」といった
「限界から少し余分に頑張る」ということ。

人は限界まで頑張れば100%、その限界を迎えてから頑張ることで101%、110%と積み上げることができる。

100%やりきることも素晴らしいことであるが、より早く結果に繋がる自分でいたいのであれば、100%からの少し余分な頑張りが大切であるということを忘れてはいけない。

「もう無理だ、今日はやり切った」と踏ん張りきれなさそうな時は、自分と同じように戦っている土俵の人間をイメージしてみること。

個人事業主のトッププレイヤー達はこの状況で切り上げるだろうか、何か今日の1日にさらなる爪痕を残そうとはしないだろうかと考えてみること。

絞り出そうとするだけで思考力は高まり、さらに行動に移すことで過去の自分を超えることが出来る。

現段階でのトッププレイヤー達も、誰もがこのように自分の限界を突破して強くなって今の立ち位置がある。

踏ん張って、踏ん張って、さらに踏ん張って、時には緩めてまた引き締める。

駆け出しの頃からの踏ん張り力を大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?