見出し画像

vol.132【感謝】

vol.132【感謝】

誰もが生きていく上で「感謝が大切」ということは知ってはいるはずである。

そんなことを言われれば「当たり前じゃないか」
「普通の事だ」と言われるだろう。

しかし、本当の意味で「感謝」している人間はどれだけいるだろうか。

自分が今五体満足で生きられていること、最低限の衣食住が出来る素晴らしい国で生まれてきたこと、周りにいる大切な人と永きを共に出来ることが当たり前ではないこと、何気なく生きている日常では希薄になってしまう人も多いのではないか。

もちろん僕自身も「感謝の深み、感謝の広さ」について日々考え続けなくてはならない。

特に自分自身が切羽詰まった状態にいるとき、自分が何処にいて何を目指していて何をしているのか分からなくなった時、こういった時に感謝を忘れて矢印が自分にしか向かなくなる。

どんな時でも忘れてはいけないことは、今こうやって生きられていることは当たり前ではないこと、周りがいるから幸福という言葉が生まれるのであり、常に自分は生かされているんだということを忘れてはならない。

感謝という大切なことを当たり前に大切にする人生、僕はそんな生涯を全うしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?