見出し画像

黄金の蹄

羊の蹄は黄金の蹄と言われることがあるらしい。羊を放牧させていると、豊かな牧草地になっていったかららしい。そして、豊かな牧草地でお金が得られていたからなのかな?なんて思ったり。

羊は草食動物の中でも何でも食べる傾向があるらしく、色々な植物の生えている荒野で放牧をはじめて、適宜管理していくと豊かな牧草地になっていくのだと思われる。

ど素人ながら羊と牛の草の食べ方的に、羊は移動しながら食べる傾向があるように感じている。その為、蹄で踏み固められる回数が多いのと、体重が100kg程度で収まるので良い塩梅に増えてる踏みかためられたりしてるのではと想像している。また、チョコチョコ歩きながら食べるので、草の種も満遍なく散らばり安いのではと。

想像の域のお話ばかりしていてもアレなのであるが、自分のところの羊の事例だけだとどこまで行っても想像の域を越えない気がしているので、羊飼いさん達とのネットワーク作りと、気候によって変数が大きそうなのでご近所に羊飼いが増えたらなーなんて思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?