見出し画像

Cast away を観て

時 と 生 

これはどこにいようと、何をしようと息をし続けるかぎり離れないものである。

私はこの映画を観てそう思った。

チャック(トムハンクス)は飛行機墜落に遭い、無人島に独り生き残った。

恋人の写真入りの時計を肌身離さず、何にも追われないながらも生き残るために毎日を送っていた。


無人島生活の話だなんてどこにでもあるような展開だなーってちょくちょくちゃちゃを入れながら観ていた。

あるとき、
チャックがバレーボールに「ウィルソン」と名付け、バレーボールと会話する。

時に励まし、時に罵倒し、時に背中を押し、最後まで友であったバレーボール。

そう。写真の彼女とバレーボールというボールが彼を生きさせていた。

生きるモチベーションとは。

彼は独りでありながらも独りでない環境を自ら作り出していた。

そして、彼は日付を記録していた。
4年かけて風の向きを観測し、島を脱出するための風を待っていた。

時計がない世界でも、時間に縛られる生活でなくなったとしても、チャンスという「時」を掴むためには常に意識しておかなければいけない。

時を意識し続けるためには心の支柱が必要である。それはなんだっていい。一見なんの役にも立たないボールでもいい。

役に立つかどうかはそのものではなく、自分で見出すのだ。


Somehow I kept breathing.

自分が必要とされない世界であっても、どんな状況でも息をし続ける。

どうやって。

五木寛之さんはこう述べていた。
「本当に辛い時はユーモアを持て」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?