サイアクな高三時代

 僕の高校3年生のときのクラスは最悪だった。そもそも、僕の住んでいる田舎は国公立至上主義が信仰されていて、私文コースは陽キャの運動部のやつらばかりだった。選抜コースみたいなのには入れていれば、別のクラスにいけたけど、僕は頭が悪かったし成績が悪かったから、非選抜の私文コース=推薦で大学に行く運動部ばかりのコースで、クラスで一般受験するのは僕含めて5人くらいだけだった。それならまだ自分の努力不足だから仕方ないのだが、とにかく担任が終わってた。帰りの会(笑)でくじを引き、男女一人ずつを選び、ペアを組ませ、みんなの前で一発ギャグかショートコントをさせるとかいう頭おかしいことをやってた。あと、受験のために学校休んだ友人には「そんなことして大学受かっても意味ない。社会は甘くない。学校に来い」とかいう意味の分からない説教を大声でしていた。ちなみに担任は体育教師。それが悪いわけじゃないが、まあそういう奴だった。思い出すだけで最悪。小学生のころから学校のことが嫌いだったことは別になかったけど、高三という最後の最後で最悪のクラス(教師)に当たってしまった。俺らが受験控えてる時期に、推薦で受かったやつと先生で打ち上げみたいな会を開くし。もちろん俺ら一般受験組は蚊帳の外で。ほんとに最悪だったけど、大学に受かったら笑い話になるかなと思ったけど、落ちた。12月に難病にかかって、受験どころではなかった。本当は浪人したかったし、後で聞いた話だったけど親も浪人してほしかったらしいし、でも、病気があるからあきらめた。来年受験できるかも危ういと思ったから。それで行くつもりもなかった滑り止め校に入学を決めた。登校日があって担任にその大学に行くと報告したら「もし嫌になったら大学行きながら勉強して来年別の大学を受験すればいい」とか言ってきた。いや、俺はそこに進学するっつってんだろ。なんで仮面浪人の話をお前からしてくるんだよ。マジで最悪。でも生徒からの評判はいいんだと。見る目ねえのかあいつらは。まあ運動部のやつらは熱血脳筋先生とは相性がいいんだろうな。ああ。思い出すだけで泣きたい。成人式もいきたくない。高三の時のやつらと会いたくない。同じクラスのやつの名前も忘れた。声も忘れた。顔はまだ覚えてるけど。正直、大学に落ちたのは俺が悪いのは分かってるけど、あいつがクソ過ぎて、あいつのせいにしたくなってる。進路指導からなにから、妨害するようなことしかしてこない。マジで何なんだあいつは。本当に嫌いだ。本当に。
 こんな乱暴な文を書いてしまって申し訳ない。ただ、書かずにはいられなかった。どこかで吐き出さずにはいられなかった。だからここに書いた。もう推敲もしないし、書き直しもしない。だから誤字脱字、変な表現、分かりにくい言い回しとかがたくさんあるかもしれないけど、許してほしい。叫び声が聞き取り易くてたまるかよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?