見出し画像

お布団工房四代目のひとりごと〜創業150周年記念イベントの内容をちょっとだけご紹介~

「日本一の寝具メーカー」を本気で目指すお布団工房四代目の想いを徒然なるままに書き散らかすコーナーです。


創業150周年記念イベントの内容をちょっとだけご紹介

創業から今までの簡単なふりかえり

創業から現在までの詳細な振り返りは下にある記事に譲るとして、先代たちの変遷を要点だけを見てみると以下のようになる。

  • 明治6年、創業者の高橋要蔵が高橋綿店(布団専門店)を東京江東区に創業

  • 昭和22年、二代目の高橋権太郎が製綿工場を創業開始。これにより製造卸へ業態を変更

  • 昭和24年、法人組織へ改組。三代目の高橋與一郎が代表取締役に就任。

  • 昭和37年、栃木工場建設、洋布団の製造開始

  • 昭和57年、東京工場を売却、栃木工場と合併。固綿製造ラインの新設。時代の流れに合わせた製造ラインへの変更、調整。

  • 昭和63年、四代目の中條輝夫が代表取締役に就任

  • 平成13年、民事再生手続申請

  • 平成23年、一般債権者向け債務の返済

そして、五代目である私の取り組みは次の記事に書いているのでぜひ読んでもらいたいと思う。民事再生からの卒業から自律分散型組織を志向するようになった背景なんかを詳しく書いています。

そして、これからは会社経営という枠を超えて、自分たちなりの共感資本社会を創ることに挑戦していきたい。創業150周年の感謝とこれからの決意がこのイベントのテーマになりそうです!

創業150周年記念イベントの日時と場所

創業150周年記念イベントの概要は次のとおりです。
日時:2024年8月2日(金)
第一部 15:00-17:00 講演
第二部 17:30-19:30 懇親会
場所:小山グランドホテル(華厳の間)
〒323-0827 栃木県小山市神鳥谷202

創業150周年記念イベントの日時と場所

創業150周年記念イベント第1部のテーマ

イベント第一部のテーマは『共感資本社会を生きる』です。このテーマで次の御三方に基調講演をしていただく予定です。

  1. 新井 和宏 様  『共感資本社会を生きる』

  2. 武井 浩三 様  『地球経営から見る共感資本の必要性』

  3. 由佐 美加子 様 『ありのままの自分を赦す、これが共感資本社会の入り口』

そして、これからの方針説明に代表である私、中條裕介が『わたしたちの共感資本社会を創造する』をテーマにお話しする予定です。それぞれの登壇者に30分くらいを持ち時間があるイメージです。基調講演のスピーカーの面々すごくないですか?!きっと面白いお話が聞けると思います!

創業150周年記念イベント第1部テーマ
創業150周年記念イベント第1部テーマ

第二部は懇親会になりますが、テーマは『創業150周年の感謝』。こちらは詳細をまだ詰められていないので、この後のお楽しみに♫

創業150周年記念イベントは取引先様、お世話になっている方々をお呼びしますが、一部を一般にも開放し募集する予定です。この募集は、Facebookグループ【お布団工房が愛の経営を実践してみた】でも呼びかけますので、ご興味のある方は是非こちらにも参加してみてくださいね!完全公開制なのでお気軽にどうぞ!


Facebookグループ【お布団工房が愛の経営を実践してみた】では、愛の経営を実践するプロセスを知ることができ、さらには参加することもできるグループです。こちらも是非グループに参加してみてくださいね!

FBグループ【お布団工房が愛の経営を実践してみた】に参加してみてください!