見出し画像

2回目の鼠蹊ヘルニア。

.
◆入院中

明日2023年10月16日、
鼠径ヘルニアの手術のため前入りの入院をしています。

時間があるので、ちょっと長めのレポート的なものを。


◆鼠径ヘルニア

Lake Biwa Triathlon in Moriyama
にて、8年ぶりに鼠径ヘルニアを発症
(2日後の入浴にて発見)

簡単に言うと、脱腸です。
※ヘルニアというのは「はみ出る」みたいな意味です。

前回は、左で今回は。右。

琵琶湖の翌週には、九十九里トライアスロンミドルが控えており、

「ミドルを2週連続完走」

という個人的なチャレンジもあったので、
発症したまま、走ってました。

※過去の経験があるのでこのくらいなら大丈夫
 という算段はありました。
 初めての発症だったら怖くてDNSだったと思います。

スイムランは、症状には問題なく。
ランが問題なのです。

※椎間板ヘルニアほど恐ろしいものではなく
 腸が出なければ痛みはないのです

患部を押さえながらだったので
腕振りを十分に使うことができず
また、抑える腕も疲れたりと
結局後半のペースダウンもありキロ7分ペースでした。

とはいえ、駄目ならランでリタイア。
と考えていた九十九里も無事に完走することができ
一安心なのでした。

◆ミドルに出ると何かが起こる。

20年ほど前に、
エクステラサイパン(スプリント)で
トライアスロンデビューしてから

実は、未だにミドルをちゃんと完走していなかったのです。

2013年 佐渡トライアスロンBタイプ 
スイムキャンセル

2020年 IRONMAN70.3 セントレア 
バイク中の事故で大会ストップからのラン再スタート

2022年 九十九里トライアスロンミドル
雷雨のためランで大会ストップ

ミドルに出ると何かしら起きていて
すべて完走することが出来ていなかったのです。


◆そして今回も

で、今回は、鼠径ヘルニアが立ちはだかるという展開。
こじらせて大会(運営の皆様)に迷惑をかける。
みたいなことは最大限避けなくてはと考えていましたので
無理はせずに。駄目ならリタイア。
というつもりで九十九里に臨んでおりました。

しかしながら、ちゃんとミドルの距離を完走している。
という結果も
トライアスロン屋さんとしては欲しかったので。

無事に完走できて一安心だったのであります。

◆ちゃんとミドル

日本国内のローカル大会では変則ミドル
というのが、どちらかといえば多くて。

ちゃんとミドル。
というのを、IRONMANの70.3(ハーフIRONMAN)とした時に

スイムが短いとか長いとか
バイクとランが短いとか。

そんなわけで、九十九里のミドルを完走したかったのでありました。


◆明日が手術

日帰り手術をやってるところもある、
鼠径ヘルニアの腹腔鏡手術ですが、
今回の病院は、丁寧な対応ということで
前後の入院ありだったりします。

入院というのは、外出出来ないらしく
※入院素人なので作法を知りません

眼の前に、マツキヨとスーパーがあるので
日用品のショッピングでも、
と思ったのですが、、、
残念ながら外出は許されませんでした(泣)

食事は、THE病院食。という薄味で
美味しいからは遠いところにあります(泣)

夜勤の担当看護師さんがカワイイので気持ちを持ち直しています(喜)


現場からは以上です。


#鼠径ヘルニア
#筑波胃腸病院
#腹腔鏡手術
#病院食
#トライアスロン
#九十九里トライアスロン
#lakebiwatriathlon
#lakebiwatriathloninmoriyama

パソコン仕事が捗りそう
the病院食
このメッシュを入れて塞ぎます
なかなかの大きさです

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!