見出し画像

【練習日記】テスト前にやる試験勉強。

練習日記です。

次の日曜日は、
久々のシクロクロスのレース。

前回のレースは、
昨年11月28日の茨城シクロクロス@涸沼

それから、MTBでも山に行っていないので
オフロード走行をまったくしていない。

さすがに1回くらいは乗っておかないと
試走だけだと感覚は戻らないはず。ということで。

試験前日のテスト勉強的な
付け焼き刃を
付けに行ってきました。

シクロクロスの練習は
1人よりも複数人がよいので
誰か誘っていこうと
思ったのですが

自分の予定(仕事&プライベート)が確定できないので
無理にお誘いはかけずに

まぁ現地に行けば誰か走ってるでしょ♪
的な感じで

予定通り?? 現地ナンパに成功
おかげさまで50分
楽しく練習出来ました。

さらにおせっかい全開で、
ちょっと練習方法を試してもらったり。

とはいっても、
以前にうまい人から教えてもらった
「ノーブレーキ」練習です。

ノーブレーキだと走力差じゃなくって
テクニック差になるので
走力の差、例えば
FTP3倍の人と、FTP4倍の人が一緒に走れて
1コーナー、得意なところで前に出れれば
FTP差をひっくり返して勝つことだってできちゃうんです。

ノーブレーキレースでは
1回でもブレーキかけたら負けなのです(笑)

なので、前に出てる人を抜くにはコーナーで
なんとかするしかないわけです。

これオススメです。

Chapter2 AO グラベルロードバイクです。

おかげさまで、感覚も昨年のレース時くらいには
戻ったので良かったです。

週末は泥レース必死の天気予報


小貝川の路面も少しヌルヌルしている部分もあり
若干ですが、泥の感覚も練習できました。

オーストラリアのブランドCYCOLOGYのバーテープ

雨予報は、テンションが下がりますが(寒いの嫌いなので)

CYCOLOGY
のバーテープがマッドコンディションでどうなのか?
テストできる絶好の機会!!
メカニック的には、またとないチャンス!!
と、思ってモチベーションを上げることにしましょう。

ランチして、会社に戻ってからは

リカバリーという名目でインドアバイクを30分
(リカバリーが必要なほどの強度では全然走ってませんが)

エアロバーのあるTTバイクだとスマホが触りやすいです。

ただ、SNSに練習日記を投稿するのに、
それだけやってると若干、時間を溶かしてる罪悪感がありますが
・トレーニングしながら
・カロリー消費しながら
なら、少し罪悪感も減少します(笑)

#snsはインドアバイクの上で  

ランチで久々に外食したら
眠くなったので目覚ましにも良かったです。

ポジティブで良き気持ちの波に乗れてる感じです。
心身のバランスは大事🧘‍♂️

やっぱりスポーツって良いですね(^^)

今の時点の予報では
weathernewsも、Yahooも
しっかり雨予報。

雨対策をしっかりして、当日に臨みたいと思います。

では、おやすみなさい。


皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!