見出し画像

【練習日記】 ひさびさの朝日峠

練習の記録です。
自分用なので、いつも通りたらたらと書いてます。
(良く言えばメタ認知)

では。


本日のテーマ

「峠を登る練習をしなくては。」
の1点に尽きます。

先日の茨城シクロクロス土浦ステージに向けては、
インドアバイクの習慣を再開できて、
よかったなぁ

と、思う反面。
峠を登っていない(上りの練習をしていない)
ということもあり、後半のグダグダ感。
ドロドロでの高トルクペダリングに耐えれなかった。

という反省が大きかった。

今月末の茨城シクロクロス涸沼ステージは、
舗装路の上りが一箇所あり。
たしか4周くらいはしたはずなので
ここで耐える必要があります。

オフロードじゃないので
テクニックでカバーとかできない。

完全なるパワー勝負なので
FTP高いもん勝ちという世界線のため
自分のような3w/kg 程度の貧脚では
シングルリザルトに絡むのが厳しいパートになるわけです。

ということで、すこしでも、、、ということで
残り、16日。
なんとかしたいわけです。


定番コース

いつもの朝日峠。

1時間半ほどで往復できるコースなので
日々の練習としては非常に環境が良いです。

今日は、色々とバイクのセッティング確認しながら。
でしたが、このくらいの時間で収まりました。

Strava使い始めてからの記録だけでも、49回のデータがありますので
過去の自分との比較には、本当に良い峠なのです。

ベストは、4w/kg くらい

今日は、62.5kgとして、214wなので
3.42w/kg ということですね。

思ったより悪くないです。
後半、ちょっと頑張っただけなのでまずまず。

LEOMOのデータでは、

3分49秒 223w 3.568倍
3分00秒 238w 3.808倍

だったので、悪くは無い感じです。
ベストには程遠いですが。 

コツコツとしか戻りませんので。
コツコツ成長を楽しむだけです。

現在地の確認のためには、定番の上りでのタイムがあると
分かりやすいのでオススメです。

帰路はいつもどおりスプリントポイントで
ぎゅっと頑張って

いやー頑張った。
と思っても、TSSは、119
まぁデイトレーニングとしては、こんなもんでしょう。

サドルのテスト

TT用のサドル

今日は、サドルのテストも兼ねてました。

新しく取り扱いをはじめました。
SQ-LabのTT用のサドル。 613Rというモデルです。

非常に脚が回しやすい(上げ下げがしやすい)
というのが特徴で、フィーリングは良いです。

ただ、取り付け位置をインドアで煮詰めていなかったので
(本当は昨日やりたかったのですが時間とれず)

すこし収まりが悪いので
アームパッドポジション含めて見直しをしたいと思います。


Garmin の温度記録によると10℃くらい。

外のライドが気持ち良い季節になってきましたね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!