見出し画像

『MAD MAX : FURIOSA』を観たよ。

子供の頃にTVで、実話体験談の再現をしている番組を見ていて、
「昔いじめていた女子が高校でギャルになってグループをつくり、呼び出されて行ったらリンチに遭い、いじめていた女子が椅子からジャンプしてきて男性器を潰された」
というのやっていたのを、ずっと覚えています。

最後のシーンを見て思い出したのはそれで、「人として」だけじゃなくて、「男として」も殺したのかな、と。
でも、そこから生えた桃は食べたくないな🍑

「ディメンタスは、神話モチーフっぽいよね」と、おひげくんが言っていたのですが、神話の知識がほぼないのである。
でもアポロンの馬車は見覚えがある。
アポロンの二輪馬車

ひげ「賢者とか道化師もいたし。神話とかシェイクスピアとかっぽい。『リア王』!シェイクスピア読んだことないけど。」
私「シェイクスピアは『endless SHOCK』でしか分からない。馬をくれ!」
残念な会話。
章仕立ての演出のときは、舞台モチーフか神話モチーフが多い気がするとも言っていた。

私、『るろうに剣心』の25巻が好きなんですよ。
剣心が落人村で座ってる間に、弥彦が1人で戦う話。見様見真似 龍翔閃するやつ。その前の、子どもを助けるところで泣く。
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』の最後に、しんちゃんが1人で戦いに行くところも好き。
フュリオサがジャックを助けに行くところで、初めてフュリオサにメリー・ジャバサを感じるじゃないですか。
あそこが1番好きでした。

トム・バーグ、山田孝之に似てるなぁって見てました。

私、シリーズは全く見てなくて、おひげくんに「『フュリオサ』を見に行くよ」と前週に『怒りのデスロード』を見せてもらっただけの人なのですが。
フュリオサは女が好きになる女だと思うので、かっこいいし可愛いので、ある程度のグロが平気な女の人は観てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?